2009-01-01から1年間の記事一覧

 2009年 よく聴いた音楽

joyアーティスト: YUKI出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2005/02/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (552件) を見る ジョージアの日記-ゆーうつでキラキラな毎日-オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サ…

 R.I.P.

クリスマスに飛び込んだ フジファブリック志村さんの訃報。 最初は意味がわからなかった。 たちの悪い冗談ならよかったのに。 志村さんが15歳のとき 奥田民生のライブを観て 音楽を志した原点のサウンドコニファーでの ライブが決まったところだったのに。 …

 シベ会席@7th floor

SIBERIAN NEWSPAPERのワンマン。 朝まで眠れなくて、家にいても ひとつのことばかり考えてしまうので、 重い腰をあげて行った。 なんだかふわふわしていたので あまり覚えていないけれど、 そんなときでも頭を空っぽにさせてくれたから、 彼らの音楽はやっぱ…

 Getting Better presents X mas Parade 09-Acoustic Parade-@Que

KARENとGRAPEVINEの田中さん目当てで。 まず最初はPredawn。 小柄な女の子のギター弾き語り。 やわらかい音と声。 歌い始めると 満員の聴衆が一瞬にして 彼女の世界に引き込まれていくみたいだった。 雨の午後にカフェで聴いたら素敵だ。 続いてアコースティ…

 advantage Lucy@Que

1年に一度は聴いておきたいルーシー。 クリスマスシーズンの楽しいワンマン。 新曲「gaze」に名古屋ツアーのロードムービーが 入ったDVDが配られた。 聴きたい曲をたっぷり聴けた。 ワンマンの定番になっていた「red bicycle」と 「潮騒」をめずらしくやらな…

 わたしが棄てた女 (講談社文庫)

友達に貸してもらって読んだ。 take&takeの吉岡、give&giveのミツ。 多くの人の 人との関わり方は この二人ほど極端ではなく、 take&giveかgive&takeだったりするのだろう。 二人のどちらよりの視点で読むかで 自分がどちらに近いか判るのではないかと思う。…

 夜の科学vol.26〜SING A SONG : a winter journey@天窓

年内最後の夜の科学2days、2日とも行った。 いつもの夜の科学。 山田さんの着ていたかいじゅうたちのいるところの かいじゅうTシャツがとてもかわいかった。 1日目の帰り道、天窓から恵比寿駅に戻るまでの わずかな時間でもののみごとに風邪をひいてしまっ…

 トルネード竜巻@SHIBUYA O-nest

colla discのコンピ発売記念イベントで 特別に活動休止中のトル竜のライブ。 前夜から 遠足前の子どもみたいに ドキドキそわそわしていた。 1曲目のバタフライのイントロから涙腺にきた。 活動休止の方が夢なんじゃないかと錯覚するくらい、 1年ぶりのライブ…

 ゆきの日―on Christmas day

少し灰色を混ぜたような水色と 白のシンプルな表紙に魅かれて 手に取った絵本。 中の絵も、水色と白と黒だけ。 大人になるということは もう子どもではいられないということ。 けれど、大人になって 何かを失ってしまったわけはなくて、 ただ 忘れてしまって…

 SWEET VOICES -GENTLE BOYFRIENDS-

HARCOが選曲した 草食男子コンピ。 キリンジはアルバムしか持っていなくて シングルのカップリングの「癇癪と色気」は これで初めて聴いた。 軽やかでさわやかなボサノバ。 こむらがえり という言葉がこんなに 素敵に聴こえるなんて。 キリンジマジック。 そ…

 空気人形

『プール』や『THIS IS IT』も観たけれど、 一番心に残ったのは この映画だった。 とてもきれいで、切なくて 儚くて 痛くて 悲しくて やさしい映画。 ペ・ドゥナがとても透明感があって みずみずしくて愛らしい。 板尾さんもすごかった。 東京の風景を美しく…

 石橋英子+アチコ+山本達久@門仲天井ホール

下町の雰囲気漂う門前仲町のビルの8階のホールで。 窓の外の夜景を背にグランドピアノと ドラムセットが置かれていて、 温かみのあるなかなかいい感じのホール。 前半は山本さんの激しいパーカッションソロで始まって、 途中から石橋さんのピアノがからむ ほ…

 名嘉真祈子@Baru & Bistro * musiQ "mood board"

初めての名嘉さんソロ。 レストランでの2ステージだったのだけど、 都合がつかなくて後半だけ聴きに行った。 南方美智子さんのキーボードで スタンダードジャズやボサノバのカバー等を歌った。 名嘉さんがシンセで遊んでるようなインスト曲も。 約1年ぶりに…

 Beautiful day

木枯らし1号が吹いた次の日は、雲ひとつない快晴。 この日は姉の結婚式。 姉と私が小さい頃に合唱団で 開館記念式典で歌った美術館の フレンチレストランで。 凧揚げを楽しむ親子連れやジョギング中の人たち。 通りがかりの人々にも祝福してもらって 姉の夢…

 明日

寒さと木枯らしが気がかりだけれど。 集い来る人たちが たのしく いい時間を過ごせますように。

 フジファブリックデビュー5周年ツアー GoGoGoGoGoooood!!!!! @東京厚生年金会館

2日目は最新シングル「Sugar!!」を皮切りに 3rd、4thアルバムからの曲が多め。 「バウムクーヘン」「ロマネ」「若者のすべて」が 聴けてうれしかった。 鍵盤からはじまる切なげできれいなメロディの 新曲もよかった。 ビートルズのカバーアルバムに収録され…

 フジファブリックデビュー5周年ツアー GoGoGoGoGoooood!!!!! @東京厚生年金会館

デビュー5周年ツアーファイナル2days。 夏のライブ後に勢いで先行で取ってしまったけれど 後悔はなかった。 平日18:30スタートなのに 両日とも ソールドアウトなのだから大したもの。 1日目はデビューシングル桜の季節を皮切りに 初期の音源やシングルのカッ…

 夜の科学vol.24〜indian summer days <DAY1>@天窓

なぜだか朝から頭が痛くて、 出かけるのがひどく億劫だった。 天窓では珍しく音響が良くなかった。 声がくぐもって聴こえたり、 度々ステージ上手方スピーカーから バリバリという音が聞こえて気になった。 それでもライブはまったり楽しめた。 fishing with…

 遠足日和

朝から晴れ。 乗馬体験コースへ。 数年前から馬に乗りたい気持ちがあったのに なかなか実現できずにいたら、 カタログギフトにあったので迷わず選んだ。 馬にちゃんと乗るのは、山岳地帯を馬で移動する 旅をした5歳以来なので、経験は無いに等しい。 初回は…

 ecole de Siberian「秋の収穫祭」@アサヒアートスクエア

SIBERIAN NEWSPAPER with Casanova Strings feat.村中俊之 隅田川のほとりの金色の炎の建物の中に初めて入った。 ゆったりとした空間のホールで、座席も広め。 化粧室も機能性をほとんど無視した おもしろい設計だった。 ライブは3部構成。 最初はSIBERIAN N…

 新入り

準備がすべて整って、ようやく迎えに行けた。 野性味の強いリス系と暮らすのは初めてなので どのくらいなついてくれるかは、未知数。 ちょっとずつ じっくり仲良くなっていきたい。 よく通る高い声で チィ とか ピィ とか 鳴くので、家の中に小鳥がいるみた…

 動物まみれ

小さなころから動物が好き。 1歳の時にはすでに家にうさぎや文鳥や ハムスターがいたし、その後外国にいた間も 動物は途切れることなく常にそばにいて、 日本に一緒に連れ帰ってきたから 家に動物がいるのが当たり前になっている。 だから動物のいない暮らし…

 ハンバートハンバート@AX

まさかハンバートでAXに行く日が来るとは。 久しぶりにライブを聴いてみようと 期待半分、不安半分で向かった。 「波羅蜜」と くるりトリビュートアルバムに 収録される「虹」はよかったと思った。 けど、大半はなんともいえない もやもやした気分。 先行で…

 TDS

舞浜には当分行かないだろうと思っていたのに なりゆきで夜のディズニーシーへ。 シーは6、7年前に一度行ったきり。 夜は暗くて 子どももほとんどいなくて 落ち着いた雰囲気。 前は昼間に乗ってがっかりした海底2万マイルも、 夜に乗ると真っ暗具合が海底ら…

 SIBERIAN NEWSPAPER@MOSAIC銀座阪急 & tico moon@spiral market

MOSAIC銀座阪急の5周年記念イベントで SIBERIAN NEWSPAPERのライブが2回。 スペースの都合で鍵盤とディジュリドゥ抜きの5人編成。 2回目のライブは熱くてすごかった。 ぐるりと取り囲んだオーディエンスの大半は 通りがかりの買い物客で、シベリアンを 初め…

 私の中のあなた

試写会で観た。 白血病の姉のドナーとして 遺伝子操作によって生まれた妹が、 腎臓移植を拒んで両親を訴えるという筋。 命の尊厳や家族のありかたという 非常に重いテーマを扱っているけど、 重たくなりすぎずに爽やかな印象。 ニック・カサヴェテス監督自身…

 合奏/ハンバートハンバート

ハンバートハンバートのタワーレコード限定のシングル。 映画「プール」の主題歌の原曲「妙なる調べ」と 小田急線のCM曲「待ち合わせ」と 音源化してほしかった「波羅蜜」の3曲入りCDと ライブDVDの2枚組。 「波羅蜜」は、とてもハンバートらしい一曲だと思…

 TDL

6、7年ぶりにディズニーランドへ。 雲ひとつない快晴。 お天気がよすぎて暑かった。 朝9時前から 熱にうかされたかのような ハイテンションの人たちの長蛇の列。 一足早くハロウィンモードで、 キャラクターの耳をつけた大人と 全身仮装したこどもが大勢いた…

 SIBERIAN NEWSPAPER@LA CITTADELLA広場

チッタの秋祭り 秋の夜長のJAZZ三昧 夜風に吹かれながら音に酔いしれた。 40分X2ステージ+アンコール。 聴きたい曲が全部聴けて、 フリーとは思えない充実した内容だった。 メンバーも気持ちよさそうに演奏していて、 酔っ払った総帥のMCも面白かった。 音…

 KAREN @Que

KARENのレコ発ワンマン。 Queもぎゅうぎゅうのスタンディングも久しぶり。 体調もいまいちで、朝から忙しい日で 開演までの間 立っているのがしんどかった。 それでも演奏が始まると 疲れも忘れて夢中になった。 「足りない」「CAGE」は沁みた。 「サーチラ…