2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 Have A Good Journey vol.10@QUE

2年半ぶり、advantage Lucyのワンマン。 整理番号が200番ちかかったので開演ぎりぎりに行ったら 完売だけにぎゅうぎゅうだった。 ライブをフライトに見立てた機内アナウンスから始まった。 「シトラス」「グッバイ」「Red bicycle」「When I sleep」 「メト…

 ジギタリス@渋谷アップルストア

初めて聴くのにいい機会と思って アップルストアのフリーイベントへ。 ドラム抜きのアコースティック編成。 ボーカルは言葉遣いもたたずまいも品のいい かわいいお嬢さん。 でも、歌い始めると雰囲気が変わる。 ソプラノ歌手のようだったり、 目をかっと大き…

 お台場

用があって久しぶりに行った。 平日とはいえGW中なのにけっこう閑散としていた。 観覧車も空っぽのゴンドラが多くて ちょっとさみしげ。 PETCITYがまだ残っていてよかった。 小動物用のおやつを袋に詰め放題にできるので お台場に来たら寄りたいところなのだ…

 ジュリーに会いに

ジュリー・デルピーのトークイベントで渋谷のタワレコへ。 俳優個人に入れ込むことがめずらしい私にとって、彼女は特別。 トリコロール/白の愛 [DVD]で魅了されて以来、好きな女優を 聞かれたら必ずジュリー・デルピーと答えているくらい。 彼女は飛行機嫌い…

 ビロードのうさぎ

本屋さんでたまたまうさぎの絵の表紙が 目にとまって手にとってみた絵本。 読んで じんわり涙がにじんできて そのまま買って帰った。 ぼうやに愛されたおもちゃのうさぎが 最後に「ほんもの」になる、というお話。 せつなくて やさしくて とてもいとおしい。…

 冷房病

先週 ガンガンの冷房にやられた。 外気の寒暖の差だけでもしんどい季節なのに。 ただでさえ体温調節がへたっぴな体には堪える。 体も頭も重だるいわ、集中できないわ、 寒気はするわ、顔はほてるわ、熱は出るわで 3日もダウンしてしまった。 4月に冷房病なん…

 7-seven-(DVD付)

TEENAGERを引き続きよく聴いているのだけれど キリンジの7枚目もちょくちょく聴いている。 エレクトロな前作とはだいぶちがって いかにもキリンジっぽい。 際立つ曲がなくて地味めな分、 おしなべてアルバムとしていい感じ。 通して聴きやすい。 詞には、心…

 春に三日の晴れなし

昨日から20℃を超えて初夏の陽気。 季節は夏に向かっている。 外は気持ちがよいのに、電車の中、 もう冷房がつけられていて寒かった。 早すぎる。 明日からお天気は下り坂。 八重桜にはもうしばらく元気でいてほしいな。

 お花畑

再び近所の公園へ。 先週は桜に見入って園内を半周くらいしか していなかったので、ぐるっと一周。 梅やバラ のうぜんかずら くぬぎやヒマラヤスギ。 いろいろな花や樹木が植えられて、 藤棚や花菖蒲の池まであって。 一年を通じてたのしめるようになってる…

 南国土産

職場の旅行でグアムに行って来た友達とランチ。 ジャンクフードに辟易していたようで、 雑穀入りのごはんや青菜の小鉢のついた ヘルシーな和食にいたく感激していた。 デザートに桃のクリームソーダ。 濃厚なバニラアイスが入って、 フルーティーで、炭酸が…

 夜の科学vol.15〜spring fair 2008@晴れたら空に豆まいて

今回の会場は代官山。 散歩がてら大橋から目黒川沿いを歩いて行った。 花びらが降る道を。 花ごとくるくる落ちて 川面に着いては 流れていくのを眺めながら。 ソメイヨシノはもう終わりだ。 中目黒に近づくにつれて人も出店も増えて にぎやかになった。

 たのしい夢

めずらしく たのしい夢を見た。 めったにないこと。 内容はほとんど覚えていなくて、 ただ 目覚めたとき、たのしさの余韻と ときめいている感覚があった。 何かの予兆? いい一日になる予感? なーんとなく 今日はぜんぶ自分の直感に 従おうと思った。 試し…