ジュリーに会いに

ジュリー・デルピートークイベントで渋谷のタワレコへ。
俳優個人に入れ込むことがめずらしい私にとって、彼女は特別。
トリコロール/白の愛 [DVD]で魅了されて以来、好きな女優を
聞かれたら必ずジュリー・デルピーと答えているくらい。



彼女は飛行機嫌いらしく、この島国にはなかなか来てくれない。
17年ぶりだったそう。
監督・製作・脚本・主演・編集・音楽・主題歌を彼女が務めた
『パリ、恋人たちの2日間』のプロモーションで。
渋谷でジュリーに会えるなんてすごいこと。



ジュリーが姿を現すとあまりのそのかわいさに
わぁっ とためいきのようなどよめきが起こった。
40歳にちかづいても変わらないかわいさ。


明るい紺色のチュニックにロールアップしたジーンズ。
ハイヒールと黒のカーディガン。
普段着のようないでだちに、化粧けのない顔。
ふわふわの長いブロンドの髪が揺れる。
やわらかい響きの声。
まじまじと見つめ続けてしまった。


トリコロール/白の愛 [DVD]で見せた天使のような美しさにも
目を奪われたけど、なにより彼女の魅力は
ナチュラルなところだと思う。
表情のうつりかわりやふとしたしぐさがすごく素敵なのだ。


彼女の夢は、ずっと映画監督になることで。
17歳からシナリオを書き始めて大学の映画科に通ったりもして。
みずから資金調達して、ようやく20年来の夢を実現させた。


外見の美しさだけじゃなくて、多才で
ウィットもセンスも意思の強さもあって。
ジュリーは本当にチャーミングで素敵な女性だ。