2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 石橋英子×アチコ“サマードレス”リリースライブ@STAR PINE'S CAFE

バチコの2ndアルバムリリースライブ。 1組目は ひょうたん。 素朴な風采の男性3人のバンド。 懐かしい雰囲気と思って聴いていたら 意外に激しく めまぐるしく 展開していく曲が多くておもしろかった。 次は タテタカコ。 あいかわらずいい声。 体の奥の深い…

 サマードレス

ライブ会場でメジャー流通より 1ヶ月も早く新譜を入手。 「PINO」と「マタドール」と「夜間飛行」が ずっと聴きたかったので、うれしい。 これからじっくり聴きたい。 サマードレスアーティスト: 石橋英子×アチコ出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日:…

 Odani Misako Trio(初回限定盤)(DVD付)

小谷美紗子をちゃんと聴いたことがなかったのだけど 閉店間際のタワレコで最初の3曲だけちょっとずつ 試聴してみて、即買い。 疾走感があってかっこいい。 Odani Misako Trio(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 小谷美紗子出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P…

 豪雨

レインシューズに長傘で出かけたものの、 帰るまで一滴も降らなかった。 急な豪雨が増えているけれど 最近はタッチの差で免れられることが多い。 家に着いで5分も経たないうちに 雷ごろごろ。 雨が激しく降り出した。 近くにも何度か落ちて、閃光がまぶしい…

 打ち崩す喜び

昔から なぜか私は一定のイメージを 抱かれることが多くて、 私にはそれがうれしくない。 音楽が好きだと言えば、当然の如く クラシック専門と思いこまれる。 いつも優雅で上品だとか、 一人旅なんて絶対しなさそう、 スポーツには関心がなさそう、 世の中の…

 五輪の記憶

北京オリンピック閉会。 今大会も選手たちのすさまじい集中力や ねばり強さに幾度も感心させられた。 惚れ惚れするほどの 凛々しさ ひたむきさ 潔さに しびれた。 特に、女子。 4年毎のはずのオリンピックが ものすごく久しぶりな感じがしたのは、 前回ちょ…

 母とお出かけ

2日間横になって過ごしただけで、 昨日には体調がずいぶんラクになった。 回復が早くなっていて、びっくり。 薬はまだしばらく飲まないといけないけど。 元気になってきたところで久しぶりに 母と連れ立ってデパートへ。 まずはランチ。 マクロビのレストラ…

 灰色とわたし

シンプルでアコースティックな湯川潮音のフルアルバム。 声にも 音にも あたたかみがあって、やさしく響く。 歌い方も 曲も 今までより癖がなくて、 耳触りがいい。肩の力が抜けたみたい。 彼女の声には こういうシンプルな曲の方がいいと思う。 灰色は、レ…

 油断大敵

熱の出方と腰の痛みであやしいと思って 医者に行ったら、案の定 腎盂腎炎。 前より格段に丈夫になったとはいえ、 冷えと過労はやっぱり大敵。 しばらく安静に過ごさねば。。。

 発熱

朝起きて 身支度をととのえようとしたら 体に力が入らない。寒気もとまらない。 もしやと思って体温を測ったら、38度を超えていた。 このところ36度台で安定していて 微熱さえ出していなかったのに・・・ 疲れがたまっていたところに一昨日の涼しさと 昨日の…

 夢を見た

夢はめったに見ないし、見たとしても 現実と同じ設定であることがほとんどなのに、 知らない女の子と知り合う夢を見た。 大学生のかわいい女の子。 住んでいる街や服の好みから研究テーマまで とても具体的で、リアルに知り合っていくのと まったく同じ感覚…

 花火

雷雨の予報で 開催が危ぶまれていた花火。 無事に観られた。 まぁるい月と同じ夜空に まばゆい光の筋の数々。 まるで 頭の上から降ってくるかのような迫力で。

 お盆

今年からお盆を強制休業にされたと嘆く友達と 目黒川散歩。 おいしいパンがつくパスタランチをゆっくり楽しんで、 センスのいいギャラリーショップをのぞいて。 抹茶パフェのおいしいカフェはあいにく夏休み中で 別のお気に入りのカフェへ。 お盆は電車も街…

 情報流出

以前 ネットでペット用品を買ったことのある会社から クレジットカード情報流出の可能性のお知らせが先月届いた。 その後、カード会社から強制的にカードを差し替えられた。 流出の可能性のある利用時期からすると 私の情報は漏れていなさそうなのに、なぁ。…

 接客上手

度々服を買っているところに、 おぼえていてくれる店員さんがいる。 2ヶ月に1度くらいしか行かないのに。 もっと行きやすいところにも店舗があって 以前は他の店舗に行っていたのに、 その店員さんと出会ってからは わざわざその人のいる店舗に出向く。 同じ…

 元気

半年ぶりに会った人に 一目会うなり 元気そうですね、と言われた。 働くことが今の自分の本分じゃなくても 仕事で変に甘やかされたくはなくて、 仕事関係の人には 体を壊していたことも 虚弱体質になっていたことも話したことがないから 心からそう感じてく…

 POPS GOES ON@440

Swinging Popsicleのワンマン2days。 未発表曲入りCDのプレゼント付きで 「24hours」という新曲入りCDをもらった。 メンバー3人とも とても楽しそうに音楽をやっていた。 美音子さんの声は少しハスキーに聴こえたけれど柔らかな美声だし、 嶋田さんと平田さ…

 かなえられない恋のために

biceの6年ぶりのアルバム。 打ち込みを使った曲もあるけど、 あいかわらずきれいなメロディの曲が多い。 やっぱりbiceはメロディが一番好き。 ロマンティックでせつない biceらしいアルバム。 ブックレットの中の写真を見てびっくり。 水着なのか下着なのか …

 bice@Apple Store渋谷

初めての生bice。 実物もものすごく細い。 色も白くて、お人形さんのよう。 でも、しゃべり始めると 外見や声や作品からの イメージとはかなりちがう... 吉川ひなのっぽい感じ。 ライブも久しぶりとかで、キーボードを弾きまちがえて ごめんね まちがえちゃ…