2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 GW前半は

ここ二日はいいお天気だったから 外でのんびり過ごす時間が多かった。 川原でぼーっとしたり。 街でゆっくりお買い物したり。 気持ちのいい空。 アイスクリーム日和。 中日をはさんで後半もゆっくりのんびり いろいろなことをしよう。

 いちごソーダ

ソーダ水の泡をいちごと一緒に ゼリーにとじこめてみた。 口の中でシュワっとする。 ソーダ水そのままより、ずっとやさしい泡。 味も見た目も爽やかでこれからの季節向き。 また作ろ。

 synchro

GWに会う友達と行くお店を決めていたら、 私が提案したお店はちょうど友達も 提案しようとしていたところだった。 彼女とはこういうことが度々ある。 昔観て気に入った単館上映のマイナーな フランス映画の話をしたら、 彼女のお気に入りでもあったり。 水色…

 アボン 小さい家

友達の知人の初監督作品を観にアップリンクXへ。 備え付けの座席はなく、いろいろな形の イスが50席くらい置いてある。 http://www.uplink.co.jp/x/log/001916.php 日系フィリピン人の家族と、山の民イゴロットの暮らし。 鳥が鳴いて、朝陽が昇って、陽が沈…

 手芸熱

このごろ手芸コーナーを覗くのが楽しい。 とりわけ、色とりどりの刺しゅう糸が好き。 微妙な色味のバリエーションがあって、 見ていてうっとり。 お気に入りのシリーズは京都のメーカーの グラデーションカラー。 友達へのプレゼントにピンクの糸で バラのモ…

 夜風

風が強いからいちおう上着を持って 出かけたけれど、出番はなく。 冬の寒さの戻りでちぢこまっていた体が のびのびしている。 夜風がとても心地いい。 八重桜も散りはじめて、もうすぐ次の季節。

 遡り日記

あまり何日も前の日記を書くのは 好きじゃないけれど、京都まで遡った。 ちょっと留めておきたい記憶の、バックアップ。

 春の写真

友達が撮った写真が展示されているギャラリーへ。 テーマは、春。 去年一緒に観に行った桜。 青い水面に集まった桜の花びらの写真。 あの桜から、もう1年。 来年の桜はどういう気持ちで見上げるのだろ。

 湖

湖水地方に行って以来、7年ぶりの湖。 湖面をわたってくる風はひんやり冷たくて、 朝でもないのに清々しかった。 内水の中でも湖はちょっと特別。 川や海なら日常の中やどこかへ移動するときに 接することもあるけれど、湖はちがう。 自分から近づいて行かな…

 夜の科学vol.11〜小さな声で交わす言葉@高円寺SALON

山田稔明 w/イトケン、上野洋 オレンジデー企画のプレゼントを持って高円寺へ。 このところインストアやフリーのライブにしか 行っていなかったから、2ヶ月ぶりくらいの ライブらしいライブ。 いい音楽を生でじっくりたっぷり味わえるのって、 やっぱりしあ…

 春の季節展

毎年この季節の楽しみ。 私の一番好きな桜の絵を観に。 大きな大きなキャンバスに入りきらない 見事な枝垂れ桜の一部分。 今年も絵の前のソファに座って一時間ばかりお花見。 儚くて美しい桜の絵は世に数あっても、 こんなに力強さと奥行きを感じる桜を他に…

 へろへろ

帰ってきました。 が、旅の間も旅の前後も忙しくしていたせいか ちょっとばて気味。 風邪っぴき。 明日は医者に行かなくちゃ。

 旅の音楽

音楽もいつもとちょっとちがう気分で。 不思議と安藤裕子を一度も聴かなかった。木洩陽通りにてアーティスト: Lamp,染谷大陽,榊原香保里,永井祐介出版社/メーカー: MOTEL BLEU発売日: 2005/05/25メディア: CD購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (…

 雑感

京都はやっぱり自転車が最高。 小回りがきく足というだけじゃなくて、 移動する過程も楽しい。 居たいところに居たいだけ居られるし、 寄り道も、写真を撮るのも、行き先変更も、し放題。 いい季節ならなおのこと。

 桜の京都・3日目

鴨川〜賀茂川沿いを上賀茂まで自転車で。 朝は人もほとんどいなくて、すいすい行ける。 日差しも風も心地よく。 桜の木の下をずっと通るのがとても気持ちよかった。 川の風情がどんどん変わっていくのも 見ていて楽しい。 下鴨の糺の森で森林浴。 緑の中も落…

 桜の京都・2日目

市内を自転車でうろうろ。 去年夜お茶に行って気に入ったお店で ランチをゆっくり楽しむ。 建物の雰囲気もお店の人たちも 感じがいいから気持ちよく過ごせる。 刺繍のできるカフェ。 お茶を飲みながらハンカチに刺繍して遊ぶ。 お店の人やお客さんと時折話し…

 桜の京都・1日目 

朝から地下鉄一日券を活用して桜めぐり。 まずは去年はほとんど蕾しか 見られなかったコースを辿る。 毘沙門堂の般若桜は満開。 石段を上っているとはらはら花びらが舞って、 うぐいすの声まで聞こえてきた。 山科疎水は菜の花の黄色とのコントラストがきれ…

 旅仕度

明日から2泊3日で京都。 あまり準備はできていなくて、 着替えやら本やら思いついたものを詰め込んだ。 なにか足りなかったら買えばいいし。 一日一冊読むとも限らないけど、 とりあえずまだ読んでいない文庫本を3冊。プラネタリウムのふたご (講談社文庫)作…

 愉しい夜

昔なじみの送別会。 みんなどんどん海外へ出て行く。 約束の時間の前に親しい子と落ち合って軽くお茶。 2ヶ月遅れのバースデープレゼントをやっと渡せた。 会は、やたらムーディーなお店で。 ガラスの壁の外側を水が伝う。 幹事はいすの座り心地のよさ優先で…

 e-mail

NYの友達から短いメールが。 先月会った時に私が作って持って行ったケーキを、 彼女の婚約者が絶賛しながら半分以上食べられた というような他愛もない内容。 ふっと思い出して、という書き出しを見て あぁまただって、涙が出てきた。 今までも、お正月もそ…

 雨

夕方の大雨で桜がずいぶん散った。 雪まで降ったらしい。寒くて息が白い。 ブロッコリーチェダースープを飲んだら、 寒さのせいか、薬のおかげか、 いくらかはおいしいと思えた。 雨が上がると、まぁるい月がきれいに見えた。 この寒さであのひどい風邪がぶ…

 胃腸は素直

一日歩いてもおなかが空かない。 甘いものだけなんとか食べられているけど、 おいしいとも感じられない。 やせ我慢は慣れっこだけど、胃腸はごまかせない。 こういうこと、去年の春にもあって、2週間くらい 続いたのでずいぶんやせた。 それからも度々こうい…

 すれちがい

年末にリセットに入ってから、何かあっても、 胸の痛みがだんだん弱まっていくのを感じてた。 最近は、みんな恋愛してるんだなぁ、 なんて他人事のように思ったり、 恋愛を描いた歌や映画や本への関心が 薄くなっていったりして、自分がもう恋愛の、 少なく…

 やるせない

家にいたら瞳が乾く暇がなくなることが目に見えていたから、 腫れた瞼を冷やしてむりやり外に出た。 少しでも油断すると涙が勝手に出てきてしまうけど、 えんえんと一人で泣き続けるよりは、いくらかいい。 しばらくは甘いものくらいしか、食べる気になれそ…