2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 この日々の記録

大きな節目がきたので、3年間をふりかえって 今、思うことを綴っておく。 私のための記録。

 それもきっとしあわせ

鈴木亜美は声がキンキンしている印象が強くて、 昔からずっと敬遠していた。 だからキリンジとコラボすると聞いても あんまり期待していなかったのだけど、 何の気なしに聴いてみたら意外なほどよかった。 彼女に対するイメージが、がらっと変わった。 キリ…

 占いの効用

初めて占いに行ってみた。 数年前に友達に話を聞いてからずっと 興味を持っていた占い師に。 といっても、私は占いに明るいわけでもなく、 判断を占いに委ねることもしない。 人に対する評価が厳しい複数の友達が ものすごく評価していて、とても直感に優れ…

 桜の季節

桜の季節がはじまった。 桜の花は好きだし、とてもいい時期。 けれど、手ばなしでこの季節を好き、とはいえない。 私にとっては別れの季節。 よりによって日本が一番美しいとき。 一年のうちたった2、3週間だけの間なのに、 終わりは決まってこの季節。 桜の…

 ハレの日に

振袖を着せてもらった。 友達も、知り合いも、通りすがりの人も たくさんたくさん褒めてくれたけど、 一番喜びはしゃいでいたのは母だった。 こういう姿を見せることも、親孝行のひとつなんだ。 家に帰るとお花が用意されていた。

 Middle Tempo Magic

Middle Tempo Magic(CCCD)アーティスト: 安藤裕子,山本隆二出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2004/09/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 97回この商品を含むブログ (216件) を見る 最近になってやっと買ってからというもの、ずっと聴いている…

 浮上

ここ4、5日。 真剣に悩んだり悲しんだりするほどでもないのに なぁーんだと思うようなことが立て続けにあって、 つまらないような、さみしいような気持ちになっていた。 今日は体が欲するだけ眠ったり、物語の続きを読み耽ったり。 気ままに過ごしているうち…

 白いカフェ

今日もひとりカフェで遅めのランチ。 冷え性なので冷たい飲み物を頼むことは ほとんどないのだけれど、セットのドリンクに アイスティーを選んだ。 お目当ては、ガムシロップ。 ここのは甘さが自然でとてもおいしくて。 お茶には入れずに、何度もスプーンに…

 ひとりでのんびり

考えることが多くて気持ちが少々疲れ気味。 なので、文庫本を持ってカフェで休息。 駅から遠くて寒い時期はなかなか足が向かないけれど、 食べ物がどれもおいしくて、ゆっくりくつろげるので お気に入りのところ。 いちごのミルフィーユを食べながら物語の世…

 やっと雪

昨日・今日と雪が舞った、らしい。 自分の目や手で確認してないと降った感じがしない。 どうせなら積もるくらい降ってくれてもよかったのに。

 安藤裕子@新宿タワレコ

shabon songs購入特典で整理券が当たって、 ポスター付きミニライブ。 かなり前の方で聴けた。 こんな距離感そうそうないな。 初めて生で見る安藤裕子は、折れちゃいそうにか細くて、 表情のうつりかわりがかわいかった。 1.Little Babe 2.TEXAS 3.安全地帯 …

 気になるライブ

ちょっと先のも含めてメモメモ。 ・3/26(月)@mona records mopsy flopsy / Thousands Birdies’Legs / Quinka,with a Yawn Quinkaは今回もサポートにフタキさん。 都合がついたら行きたい。 ・4/28(土)@O-nest 〜サークルサウンズ祭り〜 ☆サークルサウ…

 ゆるナビ

今夜で終わり。 ゆるゆる〜としたりほのぼのして とてもいい番組だったのに、残念。 いつの日か復活してくれますように。

 このごろ

うれしいことがいろいろあって、 ほとんど毎日泣いている。 どうしてこんなに涙もろいんだろ。 自分でもふしぎ。 流した涙を小瓶に集めて涙の量を量ってみたいわ。

 再会

一時帰国中の大切な友達に。 会った瞬間と別れる瞬間は瞳の奥がじんとなる。 一緒に過ごせる時間はとても限られていても、 私と会う時間を貴重なものだと言ってくれる。 彼女にそんな風に思ってもらうことが いつまでも恥ずかしくない自分でありたい。

 ぶらんこ乗り (新潮文庫)

今月に入ってから、昔の自分について考えるきっかけが続いている。 この本もそう。孤独感と救い。 過去を紐解く作業は濾過に似ていて、くりかえすたびに 自分の濃度が増していくような気がする。 ぶらんこ乗り (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー:…

 あまずっぱい

先月食べた木苺とカシスのジャムの味が忘れられなくて、 自分で作ろうと思っていたのになかなか実行できずにいる。 なので、フルーツスプレッドを買ってみた。 木苺が見当たらなかったので、カシスと、 4種類入りのフォー・フルーツを。 いちごとラズベリー…

 アンニュイ

一瞬、それが自分に向けられた言葉だと気づかなかった。 過去の自分に対してではあるのだけど。 そうだった。 そんな印象を人に与えていた時代が私にはあったのだったっけ。 10代の半ばは、アンニュイで、大人で、クールで、神秘的、 と言われることが多かっ…

 春の日

4月中旬の陽気。 ここまで暖かいと、さすがに春らしい格好をしたくなる。 かろやかな素材や明るい色に自然と手が伸びる。 久しぶりの友達にたくさん会った。 もっと疲れてしまうんじゃないかと思ってた。 なつかしい顔を見るのはすごく楽しみではあるけれど…

 やれやれ

このごろ微熱がとれなくて、どうも疲れやすい。 そのせいか、用事をついつい後回しにしがち。 ずらせない予定がいろいろと入っているのに、 体がついてきてくれない。 京都行きの手配も出遅れてしまった。 今年は桜の開花が早そうだから、 早めの時期から宿…

 かもめ食堂

念願のかもめ食堂、やっと観られた。 映画館で観る機会がめぐってくるまで、 観たい気持ちを抑えてずっととっておいた。 期待どおりのいい映画だった。 ゆったり、ほっこり。 あんなお店が近くにあったら、毎日だって通いたい。 出てくる食べ物がことごとく…