春の日

4月中旬の陽気。
ここまで暖かいと、さすがに春らしい格好をしたくなる。
かろやかな素材や明るい色に自然と手が伸びる。


久しぶりの友達にたくさん会った。
もっと疲れてしまうんじゃないかと思ってた。
なつかしい顔を見るのはすごく楽しみではあるけれど、
ふだん会わない人に会うのは、正直疲れることでもあるから。
なつかしかったり、話したいことがたくさんありすぎたり。
会っていなかった時間の空白を埋めようとしてしまうのかも。
だから、本当を言うと、会う前は少し気が重かった。
なのに、ちっとも疲れなかった。
かえって元気になった。
おたがいに心を開き合っていた人とは、ブランクが何年あっても
そんなものはなかったかのように、軽々と飛び越えられる。
そのことがうれしくてしょうがなかった。
いい週末だった。