2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヤング@ハート

今年の締めくくりにようやく観に行かれた。 平均年齢80歳のロック・コーラス隊を追ったドキュメンタリ。 体は年老いても、心はいつまでも若々しくパワフルで 難しい新曲にも果敢に挑む。 スキルじゃなくて、人生の深さで歌っている感じ。 なんともいえない …

 今年よく聴いた音楽

今年はリリースが多かったので めずらしく大半が新譜。 Field Recordingsアーティスト: Quinka with a Yawn出版社/メーカー: MONA RECORDS発売日: 2008/01/12メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る 三日月ロックアーティスト: スピ…

 年の瀬

年末。 人に会って飲食を共にする機会が続いている。 忘年会、という言葉には抵抗があるので あまり使いたくはないけれど、そういう季節。 どの一年も自分の人生のうちの大切な一年なのだから 忘れたい年なんてないのに、といつも思う。 大勢で集まったり、…

 温泉旅行 2日目

早起きして、誰もいない温泉に つかりながら陽が高くなるのを眺めた。 朝ごはんをしっかり食べて、 和菓子屋さんをはしご。 海を眺めながらゆったりランチ。 デザートのティラミスに添えてあった 洋ナシのアイスクリームが美味しかった。 午後は広大な敷地の…

 温泉旅行 1日目

延期されかかったり ドタキャンされかかったりして、 どうなることかと思っていた旅。 海沿いの温泉地。 潮の香りと強い風。 青い空が気持ちよかった。 いっぱい歩いて いっぱい食べて。 夜はいっぱい歌って 温泉にのんびりつかった。

 夜の科学vol.19〜winter wanderlust@天窓

今年のライブを締めくくる 夜の科学 旅路編。 先月の内省的な家路編とは違って、 山田さんも、客席も、ゆるく楽しい雰囲気。 たくさんの笑い声と手拍子。 CDは2つに分けていいと思うけど、 ライブは分けない方がいいなぁ。 旅路編だけならありだけど、 家路…

 彼女について

いしいしんじさんが、いつどこで読んでいるかなんて 関係なくなってしまうと話していた本を一気に読んだ。 絶賛するわけがわかった。 一つ一つの丁寧な描写を積み重ねて、 あたたかで 揺るぎなくて やさしくて 穏やかな光の射し込む ふんわりと柔らかな感触…

 苛苛退治

安藤忠雄建築展に行って「住吉の長屋」の 原寸大の模型に感心し、 ミッドタウンのきらめきに目を奪われ、 本の世界に入り込んで 私の内側を別の感情で満たしたら、 苛苛は消えてなくなった。 こういうところは単純。

 苛苛

いったん決まった予定が二転三転。 それどころじゃ済まず七転八転…まだ落ち着かない。 半分は相手のわがままなのだけど、 もう半分はいたしかたのない事情もあるから 苦言を呈するわけにもいかず、 やりとりする度に 内心 イラっ としてしまう。 なつかしい…

 最大満月

18時頃、窓の外 晴れた空に いつもより大きくて明るい満月が浮かんでいた。 力強い明るさで 模様もくっきり。 今夜の満月はここ15年で最も大きな月だとか。 今年最後の満月は、地球との距離が最も近い満月。

 電車トラブル

ここ数年、12月はなにかと電車のトラブルが多いと 感じていたけれど、今年もやっぱりそのようで。 朝はホームで電車を15分も待った挙句に ぎゅうぎゅう詰めの車両はでもみくちゃにされ、 帰りはいい年をした男性客同士の、大人げなさすぎる 実にくだらない口…

 鬼のいぬ間にべっさっそ@世田谷パブリックシアター

去年から客数の急増を感じていたハンバートハンバート、 ついにホール公演。 約600席x2日間がすぐ売り切れて追加公演まで出た。 劇場だけに音響も座席もよかった。 開演ギリギリに行けるのも気楽でいい。 森の中のような美術もよかった。 1曲終わるごとの拍…

 寒い冬

冬晴れの寒い日。 夜はぐっと冷え込んだ。 冷たい空気が鼻の奥に つーん と突き刺さって、 それから鼻水とくしゃみが止まらなくなった。 鼻をかみすぎて鼓膜もぴきぴき。 例年よりも寒い冬を乗り切るには、 もっと対策が必要みたいだ。

 トルネード竜巻@渋谷LUSH

対バンはプリングミンとFREENOTE。 プリングミンは、ボーカルの女の子の歌い方や 動きや表情の作り方がYUKIっぽすぎて、 そこばかり気になってしまった。 ドラムの女の子のおっとりしたMCはかわいかった。 声を張り上げて歌うタイプのボーカルは あんまり得…