2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 空洞

このごろどうも 胸の中がからっぽみたいだ。 そばに 愛しい存在が 守るべき存在が 誰もいないことは、 愛する存在を失うことより もっとこたえる。 一人でいる時でも 想う存在があれば孤独じゃない。 けれど。 想う存在がなければ 誰といる時でも私は孤独だ…

 モノレールねこ (文春文庫)

うさぎを亡くしたお見舞いに 友達がプレゼントしてくれた短編集。 かみしめるようにちょっとずつ読んだ。 どの話も、誰かや何かを失った人の話。 やさしさと暖かさが満ち溢れている。 友達のおすすめどおり、表題作「モノレールねこ」と 最後の「バルタン最…

 みなとみらい

柳宗理展と海のエジプト展をはしご。 旧い建物を見て回ったり、 海沿いを歩いたり。 何年ぶりかで横浜で一日を過ごした。 いろいろなたのしみ方のある街。 昔よく来ていた頃には見慣れてしまっていた 夜景も新鮮に感じた。 涼しい風が吹いていたから歩き回っ…

 麻雀

雀荘というところに初めて行って 友達に教えてもらいながら 初めて麻雀をした。 覚えることがたくさんあって まだわからないこともいろいろあるけれど 考えながら遊べるからなかなか楽しい。 目立ってはしまったけれど、 禁煙のところだったので居づらくはな…

 花火

今年は 柳のように垂れ下がる花火が美しかった。 音に驚いたこうもり達が低空飛行で 川原を右往左往していた。

 うさぎのルーピースー

「朝おきると 机のしたで うさぎが死んでいました」 かわいらしいうさぎの絵を見て手に取ったら なんとも衝撃的な書き出し。 死んだうさぎを土に埋めるお話。 1分でさっと読み終えられるような 小さな絵本。 なぜだか心をつかまれて、連れて帰らずには いら…

 TICA@KISSA nico

たまに行くカフェのイベントでのライブ。 自転車でふらりと。 武田カオリさんの美声にうっとり。 本当に英語が似合う歌声。 誰かの家のリビングみたいな空間で、 せみしぐれをバックコーラスに。 窓の外は駒沢公園の緑。 あのままうたた寝できたら さぞかし…

 バタバタ

今月に入ってからなんだかやけに忙しい。 後から後から予定が集中して入ってきて、 雑事もてんこ盛り。 あわただしい日々。 先月ケガした足の傷が化膿して、 ずっきんずっきん痛んだのに 予定が詰まっていたり、混んでいたりで なかなか皮膚科に行かれなくて…

 jogger

ジョギングの会に初めて参加。 約10km。 静かな緑陰の道を、時々歩きながら ゆっくり走った。 初対面の方たちにも大歓迎された。 みな楽しいことが好きで やさしくておもしろい方々。 親世代くらいの方々なのに、 みな若々しくて、ほがらかでタフで大らか。 …

 夜の科学vol.24〜mid-summer travelogue <DAY1>@天窓

真夏の夜の科学 2 DAYS。 DAY1は3部構成。 第1部がリクエストに応える山田さんソロ、 第2部はpilgrim収録曲をバンド編成で、 第3部は家路編をソロで、という流れ。 バンド編成が新鮮だった。 ドラムがカスタネッツ溝淵さん、ギター&鍵盤ハーモニカが fishin…

 SUMMER SONIC 2009 EXTRA@DUO

結局サマソニには行かずにTAHITI 80のワンマンへ。 寝不足だったし、整理番号が500番近かったし、 フランス人だから遅れるだろうと思って 開演時間ぎりぎりに行ったら意外なことにほぼ定刻通り。 ドリンク引き換え中に始まってしまった。 最初の40分くらいは…

 →Pia-no-jaC←×SIBERIAN NEWSPAPER@渋谷 J'z Brat

新星堂60周年記念「Summer Jazz Night」 →Pia-no-jaC←×SIBERIAN NEWSPAPER 〜Exciting Night〜 会場はセルリアンの中のジャズクラブ。 ゆったりとしたテーブル席で id:miulunchさんとそのお友達と食事しながら聴いた。 2組のライブ+セッションを2回ずつ。 …

 週末

金曜日。 友達の個展を見に遠くのギャラリーカフェへ。 シンプルだけどありそうでない陶の作品たち。 マグカップと豆皿を購入。 この前撮られた私の写真が ピンアップされていて恥ずかしかった。。。 陽に透けた髪がほとんどオレンジ色なのと 顔の丸さに我な…