2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 健康になろう

体質改善最優先で過ごした今月。 この1ヶ月間の変化は劇的といってもいい。 ここ数年はなにかと体がネックになることが多くて、 自分の体に不満を抱いていた。 1ヶ月のうち 比較的体調がよいといえるのは 1週間くらいしかなかった。 先月までは。 なのに、今…

 うさぎを連れて

雨でも晴れでもなく、暑くもない日は うさぎにとってはお出かけ日和。 キャリーバスケットに入れて、健康診断に。 うちの近くは犬猫専門のところばかりで うさぎをきちんと診てくれる獣医がいないので、 主治医を探し求めて初めての動物病院へ。 電車を乗り…

 ギャップ

このごろ 見た目はだいたい5歳から7歳若く見られる。 素顔だと それよりさらに若く見られることもある。 深く話してみると、実年齢以上に大人と言われる。 見知らぬお年寄りに甘えられたりもする。 見た目年齢と精神年齢のギャップは 年々大きくなっていく気…

 コンサバ

海外勤務組が何人か一時帰国しているので 帰国子女仲間で小規模に集まった。 子ども同士は、走るのが速い子 とか マッシュルームみたいな髪型の子 とか お互いを特徴で覚えていたけれど。 親はどの商社 どの銀行 どの省庁勤務の人の子か 親の帰属組織で覚え…

 パスポート

有効期限が間近になって切り替えた 10年パスポートを受け取った。 ICチップが入って少し厚みが増した。 渡航の予定は特になくても、期限切れにはしない。 もう 6年間もひとつの国の中にじっと居続けている。 人生最長記録。異常状態。 行動半径がおそろしく…

 まっくらやみのにらめっこ

前作とは全く違って、癒し系じゃない 骨太なハンバートハンバート。 ライブでは何度か聴いている曲たちも あらためて1枚のCDでまとめて聴くと、すごい。 力強くて、やさしくて、 あたたかみもあって、 どぎついくらいのことばも 毒もある。 1曲1曲にストーリ…

 ヨガ

不定期のヨガのクラスに参加してみた。 1時間45分の がんばらないヨガのクラス。 いつものスポーツクラブのヨガは60分なので ちょっと物足りないときがあって。 日曜のオフィス街はとても静か。 暑いくらいの室内に 窓から入ってくる風が さわやかで、時間の…

 ばったり

目的地に向かう途中、乗り換えの駅のホームで すれちがった人が驚いた顔で近づいてきた。 よく見ると、頻繁に会っている友達だった。 おたがいに今日そこで会う可能性を 全く意識していなかったから、本当にびっくり。 見慣れた顔のはずなのに 一瞬わからな…

 くまとやまねこ

くまとやまねこ作者: 湯本香樹実,酒井駒子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/04/17メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 55回この商品を含むブログ (74件) を見る 酒井駒子さんの絵本。 文は湯本香樹実さん。 喪失と癒しの かなしく やさしいお話…

 立ちくらみ

朝 めざめてベッドから出たら 立ちくらんで壁で肘を打った。 一日中頭がふらふら、視界がもやもや。 頭に血がうまくまわっていない。 週末、イレギュラーな用事が多かったから 疲れが出たのかも。 どこまで虚弱なのだか。

 懇親会

学部時代の指導教員によばれて 学部の同窓会の懇親会へ。 といっても同期は誰もいなくて、 現役生から60代までの幅広い世代の集まり。 その先生に会うのは久しぶりで、 私の姿をみつけると 抱きつかんばかりの勢いで 近寄って再会をとても喜んでくれた。 あ…

 梅雨入り

作って、食べて、体を暖めて、動かして、眠る が、中心のスローライフ月間。 白米と 白砂糖と 果物と 動物性たんぱく質と 緑茶をうんと減らして1週間。 昔 母がやっていたらでぃっしゅぼーやも再入会。 体質改善という点ではまだ効果はわからないけれど、 と…