2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 合奏/ハンバートハンバート

ハンバートハンバートのタワーレコード限定のシングル。 映画「プール」の主題歌の原曲「妙なる調べ」と 小田急線のCM曲「待ち合わせ」と 音源化してほしかった「波羅蜜」の3曲入りCDと ライブDVDの2枚組。 「波羅蜜」は、とてもハンバートらしい一曲だと思…

 TDL

6、7年ぶりにディズニーランドへ。 雲ひとつない快晴。 お天気がよすぎて暑かった。 朝9時前から 熱にうかされたかのような ハイテンションの人たちの長蛇の列。 一足早くハロウィンモードで、 キャラクターの耳をつけた大人と 全身仮装したこどもが大勢いた…

 SIBERIAN NEWSPAPER@LA CITTADELLA広場

チッタの秋祭り 秋の夜長のJAZZ三昧 夜風に吹かれながら音に酔いしれた。 40分X2ステージ+アンコール。 聴きたい曲が全部聴けて、 フリーとは思えない充実した内容だった。 メンバーも気持ちよさそうに演奏していて、 酔っ払った総帥のMCも面白かった。 音…

 KAREN @Que

KARENのレコ発ワンマン。 Queもぎゅうぎゅうのスタンディングも久しぶり。 体調もいまいちで、朝から忙しい日で 開演までの間 立っているのがしんどかった。 それでも演奏が始まると 疲れも忘れて夢中になった。 「足りない」「CAGE」は沁みた。 「サーチラ…

 アイロン

アイロンがけは昔から好きで、 時々ハンカチやシャツをまとめては 気分転換にアイロンをかけまくる。 しわしわよれよれがピシッとなると 楽しくて気分もよくなる。 子どもの頃から家にあったレトロな アイロンを使い続けていたけれど、 さすがにコードの寿命…

 オアシス

私のことを癒しだのオアシスだのと思っている人が 何十人もいると聞いて面食らった。。。 イメージのせいなんだろうな。 気づかないうちにそんなに大勢に 見られていたなんて、恥ずかしい。 勘弁してほしい。 目下のところ 私のオアシスは お隣のロシアンブ…

 LOUD CUT

「スマガ」「スマガスペシャル」という PCゲームから派生したSwinging Popsicleのアルバム。 前半はゲーム関係の曲で、 後半はセルフカバーとリマスタリング。 ポジティブでポップでノリのいい曲も しっとりした魅力も味わえて、 ちゃんとポプシのアルバムと…

 ダウン

夏の疲れがどっと出たのか、 二日半も寝込んでしまった。 久しぶりに高熱を出して 戦慄的な寒気とふるえにおそわれた。 解熱剤を飲む度に 体温が4度の幅で上下して 猛烈にだるかった。 熱くなったり寒くなったり忙しくて。 今の時期の高熱は流行病が 疑われ…

 Swinging Popsicle@440

アルバム“LOUD CUT”発売& 平田博信生誕40周年記念ワンマンライブ 〜How far is to our goal?〜 去年の8月以来のポプシ。 まず驚いたのは、ファン層の変化。 ゲームの音楽をやったことで新しいファンが たくさんついたようで。 ライブハウスに来慣れてなさそ…

 癒し

隣家の猫が庭に遊びに来た。 とてもきれいな 人見知りの激しい猫で、 数年前は飼い主以外の人間を見ると 家の中に逃げ込んでいたのに、 私にはずいぶん慣れてくれて なでるとのどをごろごろいわせた。 お腹のふわふわの毛もさわらせてくれた。 あったかくて …

 サンシャイン・クリーニング

「リトル・ミス・サンシャイン」の製作チームが 再結集ということで観たかった映画。 不器用な負け組揃いでも、信頼しあって、 愛にあふれている家族がそれぞれどんづまりの 日々から抜け出そうともがく姿を描いている。 「リトル・ミス〜」と同じで、何もか…

 sunday girl in silence

KARENの2nd。 石橋英子さんがキーボードとフルートで参加。 前作MAGGOT IN TEARSより、 やさしくて 切なくて きらきら。 KARENとしての個性が感じられるし まとまりがあって聴きやすいので、好き。 きれいなメロディにアチコさんの独特の声が乗って、 「足り…