2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 自制

明日から師走。 なんだかんだあわただしくなる。やらなくちゃいけないことも、やりたいことも、 行きたいところも、会いたい人も多すぎて。 時間と体力の配分を考えなくては。 今週は微熱つづきで、体も頭も重だるくて。 体調にひっぱられるように、やる気も…

 胸キュンで

日曜、胸キュンでQUEに行ったら あまりの混みっぷりに異様に疲れてしまった。 おまけに煙がのどにきて、今日になって微熱も。 またタートルネックの出番が増えてしまう。 ルーシーはMAPLESの曲や明るめなオリジナルバージョンの 「sunny」が聴けたり、ついに…

 くったり

昨日の疲れをひきずって三度寝。 3回目に目が覚めたら、いつもならもうそろそろ 家を出る時間だった。 15分で準備して、駅までダッシュ。 雨で電車も遅れていて、よけいひやひや。 走ったおかげでどうにか間に合ったけど、 久しぶりにあせったし、汗かいた。…

 夢をみた

ほとんど夢をみないので、今年まだ何度目かで。 リアルな登場人物と、ありえなさそうな状況 だったから、目覚めたときどっぷり疲れが。 眠ってみる夢は、みないほうがよいみたい。

 渋谷タワレコ

この間抽選券をもらっていたので、 通りがかりに寄ってみたら、 スペシャルイベント入場券が当たった。 イベントの内容が分からないままSTAGE ONEへ。 ガチャピンとムックがヒップホップ踊った。 なかなかやるね。 くじで当たった15人くらいがステージ上で …

 変化

今は年に2、3回しか会わなくなった人に、 雰囲気がすこし変わったね、と言われた。 いい意味でたくましくなった感じがするし、 春に会ったときより強い目をしていると。 自覚はないし、周りの人たちにもそんなこと 特に言われないのだけど。 「点」で会う人…

 カラオケ

半年ぶりに歌いに行った。 Cyber DAMは曲数少ないなぁ。 トル竜は「言葉のすきま」だけだし、 ルーシーにいたっては皆無だし…。 安藤裕子も選択肢が少ない。 定番が歌えないと、どうも物足りない。 なのになぜかQuinkaさんが1曲だけあって。 カラオケに入っ…

 僕は泣き虫

東川さんのアルバムの曲で、去年ライブで聴いてから 早く手元にほしかった曲。 この曲を聴くといつもおさななじみを思い出す。 毎日のように一緒に遊んでいたのに、引っ越すとき、 見送りにきてくれなかった友達。 私は最後にもう1度会いたかったのだけれど…

 スローライフ

明日発売のを今日買った。 最近CDやライブのチケットを買ってばかり。 音楽にずいぶんつぎこんでる。まぁいいか。 タワレコはダブルスタンプのウィンターセール初日だったみたい。 レジは見たこともない長蛇の列だったけど、めげずに並んだ。 新作、待ちわび…

 ちょうど

話したいなって思った相手から電話がかかってきたり、 どうしているかなと思った友達からメールがきたり。 今日はそういうことが重なった。 別に何かあるわけでもないのに、 同時におたがいを思い浮かべていたって、 ささやかだけどうれしい偶然。

 November Rain

今日は一日冷たい雨。 家から一歩も出なかった。 Gunsを聴かなくなって久しいのに、11月のこんな日、 この曲だけは毎年聴きたくなる。 なつかしいー。 その後、なぜか「Short Rain Song」が聴きたくなって Heavenをリピート。 明日は朝から出かけなくちゃ。 …

 やさしい手。

中古で見かけて買ってみた。 イノトモ。 やさしさと暖かさが溢れてて、ほっとする。 寒い日に暖かい部屋で食べる クリームシチューみたい。 これからの季節にぴったり。

 のんびりランチ

ぽこっと自由な時間ができたので、 赤坂のカフェでランチ。 体にやさしい食事をいただく。 窓越しにあたたかい陽射しが入ってくる ちいさなちいさなお店。 看板犬のヨークシャテリアもお昼寝中。 うとうと眠っているお客さんもいて、長閑。 お店のひとたちや…

 風邪

最近風邪がすごく流行っている。 と思っていたら、私の風邪も急にひどくなった。 気管支炎がやっとおさまってくれたところで、 今度は咽頭炎。 次から次へといそがしいこと。 朝起きると、鼻からのどにかけて ふさがってるみたいに息苦しい。 やーな目覚めか…

 お菓子作り

京都のおみやげのおかえしにと 友達がブラウニーを焼いてくれた。 お菓子作りの話をあれこれしていたら もう、作りたくなってうずうず。 半年ぶりの焼き菓子。 友達のリクエストに応えて、 抹茶とあずきのパウンドケーキ。 一保堂で買った抹茶をつかって。 …

 手帳

来年の手帳を買った。 毎年おなじQUO VADISのBusiness Prestige。 クリーム色の紙と、機能的なつくりと、 世界地図が入っているところが好きで。 今の暮らしに、手帳はなくても別に困らないのだけど。 たいていの予定は頭の中に入れられるし、 TO DOは携帯電…

 ストロベリーショートケイクス

4人の女性。 全然身近な設定じゃないのに、伝わってくる感情は、 ものすごくリアル。 生々しい描写が多くて、はじめのうちはちょっと戸惑ったけれど、 そういう描写があるからこそ、痛みも生々しく伝わってくる。 かさぶたができる前のヒリヒリするような痛…

 冬の足音

木枯らし1号が吹いた日、 私の手にはあかぎれ1号が。 そろそろ手袋、ださなくちゃ。 肌は一気に乾燥するし、のどは腫れて痛いし、 季節が移っていくのをひしひし感じる。

 Softly! nights! vol.3@ 渋谷O-nest

このライブは出演者がみんなお目当てになってしまうような 組み合わせだから、ずっと楽しみにしてた。 山田さんとトル竜が対バンするなんて、 ありえないと思っていたのに。 うれしすぎる。 トップバッターは、ゴメス山田さん。 狭い空間だからなのか、山田…

 旅のもろもろ

◇信三郎帆布 午後、通りがかりに寄ってみたら、 もう品物がなくなってた。 帽子しか。 ◇一保堂 リニューアルしたばかりで記念のふきんをいただいた。 喫茶嘉木は広く明るい雰囲気になっていたけど、 前のほうが落ち着いていて好きだったな。 ◇おじいさん 京…

 森林浴

鞍馬から貴船へ。 紅葉はまだほとんどしていなかったけれど、 緑に囲まれて、清々しい空気を胸いっぱい吸って 気持ちよかった。

 きもの

きものを借りて市内を散策。外国人観光客に何度か写真を 撮っていいか、と声をかけられた。 私は古典的な京小紋を。 自分では持っていない黒地が新鮮で。 久しぶりに感じる正絹の重み。手触り。 背筋がしゃんとする。 きものはいいな。

 町家に片泊まり

初めての町家。 素敵なしつらい。 あたたかい気遣いやおもてなし。 居心地よく過ごせた。 朝ごはんも家庭的。 出し巻き玉子がとても美味しかった。 ただ、思っていた以上に寒かった・・・。 これからの季節、冷え性にはちょっときびしい。 5月や10月ならちょ…

 写真

今回の旅。 写真が趣味の人と一緒だったからか、 いつもより光と色に意識がいった。 写真を撮られるのは苦手。 撮る方がずっと好き。 だから自分の写真はあんまり持っていない。 旅の間、友達にこっそり撮られてた。 それも、けっこうたくさん。 撮られるっ…

 いざ京都

たのしい旅になるといいな。

 DODECAGON

最近はこればっかり。 明るめの曲調が多くて聴きやすい。 「Golden harvest」「柳のように揺れるネクタイの」 「CHANT!!!!」「ロープウェイから今日は」 くり返し聴きたくなる曲ばかり。 中でも王道バラードな「鼻紙」と、 あまやかな「Love is on line」が…

 過去のない男

BSでやっていたので数年ぶりに観た。 これも好きな映画のひとつ。 表情や声に抑揚があまりなくて淡々としているのに、 人の心の暖かさや、ささやかなしあわせが じんわり伝わってくる。 登場人物(犬も)にみんな味があって。 ユーモアもあって。 人間ってい…