手帳

来年の手帳を買った。
毎年おなじQUO VADISのBusiness Prestige。
クリーム色の紙と、機能的なつくりと、
世界地図が入っているところが好きで。


今の暮らしに、手帳はなくても別に困らないのだけど。
たいていの予定は頭の中に入れられるし、
TO DOは携帯電話のスケジューラーでこと足りるし。


ここ数年は手帳を持ち歩いていない。
ほとんど、記録のためのもの。
何をしたとか、どこに行ったとか、誰と会ったとか。
後になって見返すと、そのときの感情も一緒に思い出す。
いつのまにか月日が流れていってしまうから、
無為に日々を過ごしていたわけじゃないことを
確認したいのかもしれない。


年が明けて最初の記録を書くまでは、
まっさらなままで。