2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 湯たんぽと眠る

2ヶ月ぶりに家の中で湯たんぽを使い始めた。 湯たんぽを体にあてると その温かさが気持ちよくて 体の冷えを実感する。 ここ数日 9月とは思えない寒さだし、、、 ぬるくなりかかった湯たんぽを 眠る前 ベッドに入れておくと、 なんとも心地よい温もりで とろ…

 ハンバートハンバート@渋谷クアトロ

秋の公演「大宴会」 今回も完売のワンマン。 約500人の老若男女でびっしり。 ますますファンが増えている感じ。 幸い 整理番号が早かったので 数少ない背もたれ付の椅子を確保できた。 まっくらやみのにらめっこの曲を多めに 小田急線のCM曲と 2クールのエン…

 妖精と男前

近頃 あいさつ程度の会話しかしたことのない 年下の女の子達からなぜかちやほやされる。 存在そのものがピュアで 妖精みたい だの、 いつまでも汚れないままでいてほしい だの いろいろ言われる。 いい大人つかまえて 妖精て…… 思わず吹き出しそうになった。…

 熱い思い

仲間やお世話になっていた面々が一堂に会する席。 夢を実現できた人も 引き続きがんばる人も 進路変更を余儀なくされた人も、 それぞれの事情 それぞれの思いを抱えながら みんな一生懸命だ、と思って 胸が じんと熱くなった。 私にも 期待をしてくれる人が…

 秋

秋晴れの空に 高い雲。 暑い間は大理石のボードの上で じっとしてばかりいたうさぎも、 庭を元気に跳ね回って 食欲も旺盛。 初夏以来行っていなかった近くの公園に行ったら、 枝垂桜の葉っぱは黄色くなり始め、 お花畑はすっかり秋の花に植え替えられていた…

 Deva Premal Sings the Moola Mantra

ヨガのクラスで何度か使われていた音楽が とても気になって、教えてもらって買った。 これを聴きながらヨガをすると、 とても深い安らぎを感じて 心地いい。 初めて聴いたとき、 なぜか小さな頃に聴いたことがあるような、 そういう不思議なものを感じた。 "…

 advantage Lucy@Apple Store渋谷

豪雨のままだったらあきらめようと思っていたけれど、 家を出る頃には小降りになったので、さっと行って来た。 飛び立った7頭の蝶たちから「Sunday pasta」 「photograph」以外の5曲で、ちょっと短めの25分間。 「windy sunny Friday」がしばらくライブで 何…

 夜の科学 vol.17〜クレールとノアール@天窓switch

開場してから始まるまでの1時間が いつになく長く感じたけれど、 映し出される旅先での光景や猫の映像を 見てなんとか意識を保った。 天窓switchはしっかりした椅子で、 背もたれも高さが普通にあるので よりかかれるので助かった。 ツアーファイナルという…

 本能

自分のことで とても久しぶりに 泣きたい気分になったのに、 長くは落ち込んでいられない 自分の性分をあらためて感じた 今日の出来事。

 3.5℃

昨夜眠る前と、今朝起きた時の体温の差。 先週から忙しい日が続いて 疲れがたまってきたところに がんがんの冷房にさらされ、 再び腎盂腎炎。。。 昨夜、熱が出始めたと思ったら どんどん上がっていって、 しまいには39.1℃。 38.5℃を超えた頃にはやけにハイ…

 飛び立った7頭の蝶たち

advantage Lucyのミニアルバム。 7曲中 音源を持っていなかったのは 3曲だけだったのだけど、 待ち望んでいた「Windy Sunny Friday」が 聴けるようになって とにかくうれしい。 特典でもらったCD-Rは、去年のクリスマス前の monaで聴いた「冬のマリン」。 飛…

 シーラカンス

いしいしんじさんの作家デビューのきっかけになった旅日記、 中古でやっと手に入れられた。 シーラカンスの刺身を食べてみたい! と思いついて、 勢いだけで 包丁と ねりわさびと しょうゆを持って コモロ諸島まで釣りに行った、いしいさんの旅。 関西弁で綴…

 悲喜交交

うれしい報せと、残念な報せが交互に届いて 複雑な気持ち。 同じくらいの位置につけているように思えても、 結果を出せる人 と 出せない人に 分かれてしまうのは何故なのだろう。 きっと 何か 足りないものがあるんだろう。 ほんのちょっとの差だとしても 結…

 どきどき そわそわ

友達から挙式のお知らせメールが届いた。 ヨーロッパで挙式する可能性が高いと聞いていたので、 日本で挙式することになったのはちょっと意外。 世界のどこでやったとしてもかけつけるつもりでいたから、 もちろん行く。 とてもうれしくて 楽しみでもあるし…

 再会

1年半ぶりの友達とお茶。 待ち合わせ場所に 肩につかない短い髪、 ロイヤルブルーのワンピースで現れた私を見つけて 驚いた様子で名前を呼ばれた。 そんなに髪が短いの見たことないとか、 淡い色のイメージしかなかったとか。 そういう彼女も髪が短くなって…

 メンテナンス

この一週間に 最近ほとんど食べなくなっていた お肉にお魚、チーズたっぷりのピッツァ、 インドカレーにアイスクリームを食べていたら、 胃腸も体も重たくて、どうも気持ちもしゃきっとしない。 たまになら大丈夫だけど、ちょっと多過ぎた。 冷房で冷えたせ…

 かき氷

9月に入って久しぶりに夏らしい日。 かき氷日和。 毎年一度は行くおじいさんのお店で いつものミルクいちごのかき氷。 おじいさんも 猫も 健在で、ほっと一安心。 猫は指定席でうとうとお昼寝していた。 来年もまた行くから 元気でいてほしい。