2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 涙とバランス

このところずっと、左脳ばかりに偏って頭を使っていて なんとなくバランスがくずれてきている気がした。 感情や感受性が鈍っていってしまいそうで。 そうなると結局、頭があまり働かなくなる感じがして。 危機感がそうさせるのか、なんなのかよくわからない…

 聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

息抜きにと、貸してもらったマンガ。ブッダとイエスが立川のアパートで共同生活。 ずいぶんチャレンジングな設定じゃないの、って 思っていたのに、読み始めたらすぐになじんだ。 日本だからこその発想だな。 人間味のある二人のキャラクターが とてもほほえ…

 観梅

春一番の次の日は、雲ひとつない快晴。 梅林へ。 清らかな白梅。あでやかな紅梅。 淡いピンクのかわいらしい八重咲きの梅。 広い青空の下に花の色が映える。 行けども行けども梅また梅。 いちばん好きな花に囲まれるしあわせ。 梅の花の咲き姿はどこか凛とし…

 ねこの日

ぽかぽかの陽射し。 あたたかい南風。 日中はコートも手袋もいらない。 桜が咲きそうな頃の春の陽気。 もうそんな時期がきたのかと 錯覚して一瞬どきっとした。 まだ2月。 季節の進み方はゆっくりがいい。

 7年

出会った頃は同じくらい幼かったのに 私をあっという間に追い越して 先に生涯を終えた犬。 からだからぬくもりが消え失せるまで 寄り添った日から7年。 腕の中にすっぽりおさまる感触や さらさらした毛並み。 体温や息づかい、鳴き声も 耳のうらのにおいもみ…

 猫

猫のいるカフェ。 眠ってばかりの猫一家。 愛想をふりまいたりはしないけど、 とても人に馴れていて、 おなかや肉球もさわらせてくれる。 のどもとを撫でたらごろごろいう。 ゆるみきった姿に和む。 床に片手をついていたら、 手の甲を枕に眠ってしまって し…

 Port of Notes@渋谷タワレコ

畠山美由紀さんの声。 CDで聴くと、包みこまれるようないい声だけど ちょっと重たい感じがして そこまで好みではないと思っていたのだけど。 初めて生で聴いたら、ものすごくいい声だった。 深くて暖かいのに、透明感もあって。 海みたい。 ギターの音色も心…

 ヘキサグラム/ジギタリス

数日前にmixiで足跡をたどって知ったバンド。 おもしろそうだったので、PVを視聴してみた。 ハイトーンな女性ボーカルと不協和音。 妙に頭の中にこびりついてしまった。 曲名からして意味深だし、詞も神秘的。 クラシカルな歌い方。 お嬢さんぽい風貌で、ワ…

 夜の科学vol.14〜I'll be your valentine@高円寺SALON

今年最初の夜の科学は雪見ライブになった。 会場に着いた頃にぽつぽつ氷雨が降りはじめて、 激しくなり、それがそのまま雪に変わっていった。 大きな窓を背にして演奏する山田さんの後ろに 見えていた景色の上にどんどん白い色が 塗り重ねられていくのを眺め…

 雪の日

昨夜遅くからの雪。 雪が降りはじめると、 音が雪に吸い込まれていくようで 夜がいっそう静かになる。 今日はそわそわした気持ちで、 あたたかい服とながぐつで出かけた。 誰の痕跡もないあたらしい雪をえらんで ふかふかの感触を楽しみながら歩く。 雪かき…