涙とバランス

このところずっと、左脳ばかりに偏って頭を使っていて
なんとなくバランスがくずれてきている気がした。
感情や感受性が鈍っていってしまいそうで。
そうなると結局、頭があまり働かなくなる感じがして。
危機感がそうさせるのか、なんなのかよくわからないけど
涙が勢いよくあふれてきた。


しばらく、ちゃんと涙を流していなかったんだ。
うるっときたり、コンタクトがずれて涙が出たりはしても、
そこまで心を動かしてくれるようなことが、なかったんだ。


横になってイヤホンをしたままひとしきり泣いたものだから、
耳の中でイヤホンが水没しかけて、はたと我に返った。
あお向けで泣くと耳の中に涙が溜まる。
そりゃそうだ。


涙が止まると、なんだかちょっとすっきり。
すこしバランスを取り戻せたような気がする。