2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 堂島孝平@新宿タワレコ

何気に初めての堂島孝平は ギター一本のインストア。 あまずっぱい歌声。UNIRVANA発売記念のイベントだから 聴けるとは思っていなかった 「LUCKY SAD」が聴けてうれしい。 あの曲はバンド編成で聴いたら楽しいだろうな。 ライブ途中でギターの弦が切れるアク…

 ほかほか

このごろ疲れが抜けなくて 調子がなかなか上がらないので、 5ヶ月ぶりくらいに岩盤浴へ。 あんまり久しぶりすぎて、 30分すぎるまでちっとも 汗が出てこなかった。 冷えすぎ。 血行わるくなりすぎ。 じわじわっと汗が出るようになって 最後にはびっしょり。 …

 春色プレゼント

週末、遅めの誕生日やお土産としていただいたものは、 みんなひとあし早い春の花の色。 菜の花の黄色と黄緑、桜の淡いピンク。見ているだけでも心をちょっぴり明るくしてくれる。

 再生

いつも使っているPCがずっと調子がよくなくて、 年季物だし、もうさすがに買い替えかなーと 覚悟していたのだけど。 PC周りに詳しい人がみてくれて、 手を施してくれたら、見違えるような変身ぶり。 メモリも増やしてもらったり、いろいろ便利なソフトを い…

 同窓会

年に1、2度の昔なじみの集まり。 なつかしい国の味や風景や昔話をしたり、 近況をアップデートしたり。 初対面に等しい人や、 小学校低学年以来会っていない人もいたのに、 ふつうに恋愛相談にのったりできるのがすごい。 一緒に過ごした時間よりもはるかに…

 ハンバートハンバート@DUO Music Exchange

春公演『おいらの船』 ほぼ完徹状態で行ったので、起きていられる 自信がなくて、後ろの方の席に座った。 開演までの1時間と休憩時間、 ドアが全開にされて寒すぎた。 足元から冷える冷える。 冬のDUOは前か横がいいのかも。 二人だけのシンプルなステージ。…

 災難

帰り道、電車のトラブルの影響をもろに受けた。 20分で帰れるはずが大幅遅延したあげく、 結局回送電車になってしまって バスに乗り換える羽目に。 2時間半ちかくかかってほうほうの体で帰宅。 ただでさえ頭痛がするのに、満員車両の熱気と 酸素不足で動悸ま…

 雪

この冬はじめてふれたのは、 シャーベットみたいな重たい雪。 地面に落ちては消えていった。 それでも、雪が降るとそれだけで 胸がどきどき。 じっとしてはいられなかった。

 大寒

目がさめたらうっすら雪景色、を 期待していたのだけど 雪は降らなかった。 それでも暦どおりの寒さ。 この冬買ったダウンジャケットと ファーの耳あてが大活躍。 この暖かさを知ってしまったから もう、手ばなせない。

 すこしのんびりと

いそがしく過ごす日が続いているので、 今日はちょっと息抜き。 冬の風物詩、毎年恒例の冬の市を そぞろ歩き、食べ歩き。 じゃがバタ、シャーピン、トックetc. 年に1度は味わわないと、気がすまない。 カラオケで歌い初め。 風邪の余波か、まだのどが本調子…

 Field Recordings

Quinka, with a Yawnの新譜。 前作は秋から初冬にかけてをイメージするのだけど、 これは冬の終わりから春にかけてのイメージ。 色でいったら、若葉の黄緑ぽい。 ゆるゆるほどけていく感じが好き。 詞も、素敵なことばがたくさん。 野外録音だから、鳥の声も…

 その名にちなんで

今年最初の映画。 http://movies.foxjapan.com/sononani-chinande/ 原作はジュンパ・ラヒリの長編小説。 去年、停電の夜に (新潮文庫)を読んでとてもよかったので、観たくなった。 故郷を遠く離れた異国での新婚生活、出産、育児。 不安と戸惑いの日々の中、…

 とうとう

母が私を産んだ年齢に追いついてしまった。 いろいろ思うことはあるけれど。 母は母、私は私の人生だ。

 仕事始め

新年度からオフィスが移転して 昔なじみの街へ。 なつかしい。 なじみのお店が何軒かなくなっていたり 新しいビルができていたりして 月日の流れを感じる。 夜は友達がバースデーイブを祝ってくれた。 陶芸でつくってくれたプレゼント。 手のひらにすっぽり…

 新年

明けまして おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は本気を出したい。 ほんの数ヶ月でよいから。 本気で、当たって砕けろ。 脱線しない程度に遊びつつ、 本気になることを心から楽しんでいかれたら。