2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 折り返し

おそろしいことに今年の半分が過ぎようとしている。 1週間も1ヶ月も、1年だってあっという間。

 めろめろ

好きなものが似ている人が絶賛するので どうしても欲しくなった犬丸りんの短編集。 版元品切れでなかなかみつからなくて、 古本屋を3軒回って手に入れた。 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200010000124 登場人物はダメ人間ばかりで、 シ…

 おたくになれたら

このごろおたく性の人がちょっとうらやましい。 人間らしい暮らしができなくても苦にならなくて、 起きてる時間の全部をひとつのことにあてても それがかえってしあわせっていうのは ものすごい強みだ。 私は人間らしく暮らしたいし、やりたいことも 好きな…

 The Great Unwanted

タワレコでたまたま試聴してみて、 ものの1分と経たずに買おうと思った。 スィートヴォイスと舌ったらずな歌い方が ものすごくかわいくて、一聴き惚れ。 「Lips Are Unhappy」なんてもう、反則級。 「Add Your Light To Mine, Baby」とか 「Ain't Never Been…

 東京うたの日コンサート@QUATTRO

先行予約で買ったのに200番台だったので、 開演時間ちょっと前に行って後ろでのんびり聴いた。 ライブでは初めての湯川潮音。 やわらかくてふくよかな声。 一番好きな「緑のアーチ」が聴けてうれしかった。 ハンバート ハンバートは、 10月のクアトロワンマ…

 無力感

何を抱え込んでいるのかわからないと できることってかぎられてしまう。 束の間、ためいきの出番を減らしたり、 表情を緩ませたりすることくらいしかできない。 その重荷を私に分けてくれたらいいのに。

 グレートリスナー&ミュージシャンシップ!@440

岩見十夢/山田稔明(GOMES THE HITMAN)/東川亜希子 初めて聴いた十夢くん。 どことなく猫っぽい雰囲気があるような。 少しハスキーで甘い、いい声。 詞のセンスも好み。 無垢で飾りがないけど、ありきたりじゃなくて素敵。 PEARLがあまりにもいい曲で忘れら…

 ホタル

夜、公園で蛍の観察会をやっているところを通りがかった。 蛍の光だけが明るい闇の中、ボランティアの人が 蛍の生態について話してくれた。 成虫になったら1、2週間で寿命を迎える つがいを探すためだけのいのち。 短いけれど、鮮やかな光。 ホタルアーティ…

 フットワーク

ある日突然、自分の足で歩けなくなったとしたら それはどれほど受けとめ難いことだろう。 殊に行動半径の広い人にとっては。 ライフスタイルの変化を余儀なくされて、 行動も制約されて。 それでも明るくて、行動的。 何事も楽しもうと貪欲で、状況の変化に…

 接点

最近世の中て不思議だなぁと思うことが続く。 初対面の人が実は知り合いの友達だったり。 私がかつてなじみのあったエリアに 親しい人たちが今通うようになっていたり。 4年前に私が選んだ道を昔なじみが これから進もうとしていたり。 時間も、場所も、人間…

 梅雨入り

一昨年から買いそびれていた長靴を この間やっと買って、今日デビュー。 何足かの候補の中からはきやすさ優先で選んだら ピンク色のになった。 ブルーかグリーンならなおよかったのだけど。 私にはちょっと甘い色だなぁと感じながらも、 周囲には性別を問わ…

 心外

自転車に乗るなんて意外、イメージできない なんて言われた。 今日や昨日のおつきあいの人ならいざ知らず 何年も身近にいる人に言われるなんて。 どこまで優雅な人だと思い込まれているのやら。 こびりついたイメージをくつがえすには 見た目をちょっと変え…

 安藤裕子@AX

先行予約の甲斐あって最前列。 まじまじ見つめながら聴き入った。 まさか今回聴けるとは思っていなかった曲の イントロが聴こえてきたときは、一瞬鳥肌が立った。 余興でやった2曲目の新曲も好み。 やっぱり安藤裕子はすごい。 としかいいようがないわ。

 いい関係

恋愛に限ったことではないけれど、 人と人とが信頼しあったり、尊敬しあったり、 仲良しだったりして、一緒にいるのが楽しいとか うれしいということが他の人にも伝わる関係て、とてもいい。 笑顔。尽きない話。笑い声。同じ波長。思いやり。 周りまでいい気…

 お説教

久しぶりに人にお説教をした。 といってもほんの1,2分。 普段すごく尊敬できる部分もある人だけど、 場を弁えず、相手の心情にも無配慮な態様が 看過ごせなかった。 年上相手に中学校の先生が生徒を諭すみたいで なんだかへんな気もしたけれど。 いろいろな…

 Go on

Swinging Popsicleの新譜。 去年の夏のライブで聴いた新曲の2曲は哀しくせつなすぎて 今聴く気になれるかしらとちょっと悩みつつ、 タワレコのポイント有効期限がせまっていたので 買ってみたら、正解。 打ち込み多いアップテンポな曲と しっとり大人な雰囲…

 水無月

あっという間に6月。 紫陽花も色づきはじめてもうすぐ雨の季節。 このところ、予定がつまっていてハード。 ライブもたくさんある月なのに。 申し込んだのは3月や4月だったから、 今の状況が見えてなかった。 既に買ってあるもの優先で…となるとOKはまたもパ…