2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 終わり

今年は「終わり」の多い年だった。 気に入っていたお店が閉店したり、雑誌が休刊したり。 その時はすごくさみしい気持ちになったし、 実際に不便になったりもしたけれど 今は不思議と悲嘆にくれる気持ちにはならない。 12年てひとつのサイクルなのじゃないか…

 今年よく聴いた音楽

新旧入り混ぜ、年始から順に。microアーティスト: Quinka.with a Yawn出版社/メーカー: SOFTLY!発売日: 2006/11/22メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る Middle Tempo Magic(CCCD)アーティスト: 安藤裕子,山本隆二出版社/メーカー:…

 声が出ない

12月は駆け抜けているようで。 寒さと乾燥とほこりの中、もりだくさんな日々を 過ごしていたらひさびさに本格的な風邪をひいた。 おととい、かなりハスキーな声に なっているなと思っていたら、 次の朝起きたら声が出なくてびっくり。 しぼりだすようにして…

 クリスマスタイム! ビンゴナイト!@mona records

猫町を取り逃がしたのでadvantage LucyとROUND TABLEのモナレコへ。 1年に1度は聴きたいHello mate!が聴けてよかった。 風にあずけてのイントロがベスト盤の短いバージョンで 聴けたのもうれしかった。 イベント名どおり、ビンゴをやった。 去年の猫町ではビ…

 年末に向けて

風林火山も終わって、年末が近づいていることを ひしひしと感じる。 このごろはいろいろな人と会いおさめをしたり、 髪を切りに行ったり、毎日いそがしい。 先週は初めてミャンマー料理を食べたし、 今週はベラルーシ料理にも行くし、 明日は職場のイヤーエ…

 トリツカレ男@サンシャイン劇場

キャラメルボックスのクリスマス公演。 行く度にげんなりする街、池袋で。

 ハチミツとクローバー

人に貸してもらって、久しぶりの漫画。 いまごろになってハチクロ。 読み始めたらおもしろくて 全10巻、一気にいってしまった。 あまずっぱい世界にどっぷり。 おかげで寝不足。 映画版のはぐちゃんと雰囲気が似てる、って 前にいわれたことがあったのだけど…

 夜の科学vol.13〜辞書にないユーフォリア@高円寺SALON

山田さんのソロ弾き語り。 1曲もCDになっていないセットリストの昨日とはうって変わって、 CDになっている曲や、他人に提供した曲のセルフカバー、 ブルーハ―ツの青空までやって、もりだくさん。 ポリリズムには意表をつかれた。 この引き出しの多さも山田さ…

 師走

今月に入ってからあわただしい。 仕事も輪をかけて忙しく、 ライブや忘年会もあったり。 ビリヤードとダーツもした。 その合間を縫って証明写真や 住民票や収入印紙を用意したり。 あっという間の1週間。 さすがに疲れを感じるけれど、 それでも体がもってい…

 夜の科学vol.13〜地図にないユートピア@高円寺SALON

山田さんのソロライブ2days。 1日目は年内聴き納めのkickingbirdsで。 今年はプラネタリウムライブに始まって kickingbirdsを聴く機会が多くてうれしかった。 回を重ねるごとに、ますますいい感じになっていく。 来年もkickingbirdsのライブがたくさんあると…

 しんみり

差出人に心当たりのない喪中葉書。 小学校時代にお世話になった 理科の先生の奥様からだった。 帰国子女をやっかい者扱いする教員が多かった当時、 私にとって貴重な理解者だった。 竹とんぼや竹ぽっくりを作っては 昔ながらの日本の遊びを教えてくれた。 お…

 知恵フクロウ-oniwa-@QUE

浅野逹彦、young group、Quinka,with a Yawn キンカさん主催のイベント。 ライブの合間にかわいくて不思議な感じの 短編アニメの上映があったり、 アンノンクックのおやきがついたり、 ハーブの匂い袋のプレゼントがあったり。 とってもキンカさんらしい。 …

 怒りのスイッチ

今日はとことんついてない日。 しょんぼりしたり、がっかりしたりとさんざんで、 しまいには怒るようなことまであった。 怒るなんて1,2年に一度あるかないかだ。 怒りのスイッチがオンになると 頭の回転が速くなって、ふだんより 分析力・論理力が増す。 怒…