2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 病は気から 気は病から

ちょっと風邪っぽくなってきたので、医者に薬をもらいに。 3週間も行かずにすんでいた。3週間も。 気力が充実していると、 体も(わりと)元気でいられる。 体調がよくないと、気力もわかない。 心と体のいい状態。 なるべくキープしていきたい。

 変化

髪を切って2週間。だいぶ落ち着いてきた。

 まっさら

携帯電話が戻ってきた。 内側も外側も新品になって。 メモリ使用量を気にしないで使える。 新しいものは、気持ちがいいね。

 green

今、自分に一番しっくりくる色は、明るいグリーン。 なのでここも模様替え。

 めずらしいことに

目黒シネマの組み合わせが、いい。 リトル・ミス・サンシャイン/プラダを着た悪魔 (〜6/1) かもめ食堂/フラガール (6/9〜6/22) どちらも観に行きたいところだけれど。 来月は予定がたくさんだからせめて片方だけでも。

 Phenomena

中古屋でみかけて買ってみた。 Ticaはしっとりとしているイメージが強かったから、 アップテンポで陽気な曲が多かったのが意外。 でも、かえって今の気分にはちょうどいい。 声も音も心地よくて聴きやすい。 ふらっと外国へ旅立ちたくなる。 ちなみに正しい…

 私の携帯電話

今の機種を使い始めてもうじき丸4年。 それまでは1年半くらいサイクルで変えていたのに。 さすがに液晶バックライトが寿命のようだったので、 修理に出して代替機を借りた。 赤い電話は誰かのもののようで、なんだかへんな感じ。 500万画素カメラ付きの3Gに…

 ばっさり

髪を切ってみた。 30センチも切るとずいぶん重みが変わる。 かるーい。

 手縫いでちくちく

母の日のプレゼントのおまけをつくった。 ミシンを使えば造作もない作業も 全部手縫いだからおもいのほか時間がかかる。 そのぶんちょっとずつ出来上がりに 近づいていくのが、たのしくてうれしい。

 ふわふわ

こじんまりとしたリストランテを貸切にした 昔の仕事つながりの集まりへ。 なつかしい顔を見ながらおいしいお魚料理を はちきれそうなくらい食べた。 ほとんどの人とは5年ぶり。 結婚したり、離婚したり、意外な転職をしていたり。 変わった人もいれば、変わ…

 気分↓↑

どうにもだるくてお昼寝をしたら いやな感じの夢を見た。 何度眠りなおしてみても、やな夢ばかり。 そのまま家にいたらどんどん気が滅入って しまいそうで、外に出た。 気持ちを切り替えたくて。 街をぶらぶら。 本屋や雑貨屋をのぞいては、惹かれるものを …

 パリ、テキサス/ベルリン・天使の詩

ヴィム・ヴェンダース監督作品の二本立て。 パリ、テキサスがとてもよかった。 主人公の「愛」ゆえのどうしようもない不器用さと、 愚かさと、彼なりの最後のやさしさが、哀しくせつない。 愛すれば愛するほど相手を傷つけたり、追い詰めたり、 相手に何かを…

 つくってばかりGW

レモンの皮のすりおろしをタルト生地に、 汁をクリームに入れて、レモンクリームタルト。 ほのかな酸味が爽やかで、気に入った。 縫い物をしたり、お菓子やデザートや料理をつくったり。 毎日何かしら、つくってる。 なんてクリエイティブなゴールデンウィー…

 シャボン玉

ゆらめく虹色。 強い風に運ばれて、一瞬のうちに遠くへと。 今度は風のない日にしよう。

 話がはずむ

朝から日差しが強くて暑いくらいで、 今年初めて日傘を登場させた。 友達のちょっと早めの誕生会ランチを和カフェで。 ランチとデザートを食べながら、まったり話した。 外のベンチでも、辺りが暗くなりはじめるころまで またえんえんとおしゃべり。 何か特…

 家でのんびり

お洗濯日和。 あたたかい素材の服を洗って、しまった。 端切れの布とトーションレースと麻ひもで ちいさな巾着をつくって、 明日のためのケーキを焼いた。 ほとんど一日中家で過ごしていたのに、 いろいろなことが楽しくてあっという間に夜になった。