2007-01-01から1年間の記事一覧

 終わり

今年は「終わり」の多い年だった。 気に入っていたお店が閉店したり、雑誌が休刊したり。 その時はすごくさみしい気持ちになったし、 実際に不便になったりもしたけれど 今は不思議と悲嘆にくれる気持ちにはならない。 12年てひとつのサイクルなのじゃないか…

 今年よく聴いた音楽

新旧入り混ぜ、年始から順に。microアーティスト: Quinka.with a Yawn出版社/メーカー: SOFTLY!発売日: 2006/11/22メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る Middle Tempo Magic(CCCD)アーティスト: 安藤裕子,山本隆二出版社/メーカー:…

 声が出ない

12月は駆け抜けているようで。 寒さと乾燥とほこりの中、もりだくさんな日々を 過ごしていたらひさびさに本格的な風邪をひいた。 おととい、かなりハスキーな声に なっているなと思っていたら、 次の朝起きたら声が出なくてびっくり。 しぼりだすようにして…

 クリスマスタイム! ビンゴナイト!@mona records

猫町を取り逃がしたのでadvantage LucyとROUND TABLEのモナレコへ。 1年に1度は聴きたいHello mate!が聴けてよかった。 風にあずけてのイントロがベスト盤の短いバージョンで 聴けたのもうれしかった。 イベント名どおり、ビンゴをやった。 去年の猫町ではビ…

 年末に向けて

風林火山も終わって、年末が近づいていることを ひしひしと感じる。 このごろはいろいろな人と会いおさめをしたり、 髪を切りに行ったり、毎日いそがしい。 先週は初めてミャンマー料理を食べたし、 今週はベラルーシ料理にも行くし、 明日は職場のイヤーエ…

 トリツカレ男@サンシャイン劇場

キャラメルボックスのクリスマス公演。 行く度にげんなりする街、池袋で。

 ハチミツとクローバー

人に貸してもらって、久しぶりの漫画。 いまごろになってハチクロ。 読み始めたらおもしろくて 全10巻、一気にいってしまった。 あまずっぱい世界にどっぷり。 おかげで寝不足。 映画版のはぐちゃんと雰囲気が似てる、って 前にいわれたことがあったのだけど…

 夜の科学vol.13〜辞書にないユーフォリア@高円寺SALON

山田さんのソロ弾き語り。 1曲もCDになっていないセットリストの昨日とはうって変わって、 CDになっている曲や、他人に提供した曲のセルフカバー、 ブルーハ―ツの青空までやって、もりだくさん。 ポリリズムには意表をつかれた。 この引き出しの多さも山田さ…

 師走

今月に入ってからあわただしい。 仕事も輪をかけて忙しく、 ライブや忘年会もあったり。 ビリヤードとダーツもした。 その合間を縫って証明写真や 住民票や収入印紙を用意したり。 あっという間の1週間。 さすがに疲れを感じるけれど、 それでも体がもってい…

 夜の科学vol.13〜地図にないユートピア@高円寺SALON

山田さんのソロライブ2days。 1日目は年内聴き納めのkickingbirdsで。 今年はプラネタリウムライブに始まって kickingbirdsを聴く機会が多くてうれしかった。 回を重ねるごとに、ますますいい感じになっていく。 来年もkickingbirdsのライブがたくさんあると…

 しんみり

差出人に心当たりのない喪中葉書。 小学校時代にお世話になった 理科の先生の奥様からだった。 帰国子女をやっかい者扱いする教員が多かった当時、 私にとって貴重な理解者だった。 竹とんぼや竹ぽっくりを作っては 昔ながらの日本の遊びを教えてくれた。 お…

 知恵フクロウ-oniwa-@QUE

浅野逹彦、young group、Quinka,with a Yawn キンカさん主催のイベント。 ライブの合間にかわいくて不思議な感じの 短編アニメの上映があったり、 アンノンクックのおやきがついたり、 ハーブの匂い袋のプレゼントがあったり。 とってもキンカさんらしい。 …

 怒りのスイッチ

今日はとことんついてない日。 しょんぼりしたり、がっかりしたりとさんざんで、 しまいには怒るようなことまであった。 怒るなんて1,2年に一度あるかないかだ。 怒りのスイッチがオンになると 頭の回転が速くなって、ふだんより 分析力・論理力が増す。 怒…

 ほめない言葉

すばらしいとか、完璧とか、次元が違うとか。 そんなほめ言葉ばかり向けられていると 次第にさみしくなっていく。 最近もそうなっていた。 私もみんなと同じ人の子なんですけど。 みんな、私をほめすぎる。 だから、私のためを思ってくれた貴重な ほめない言…

 鎌倉散歩

いつもはまだ寝ている時間の電車に乗って 何年ぶりかの鎌倉へ。 空は分厚い雲に覆われてたけれど、 雨は時折ぽつぽつする程度。 朝から紅葉を見てまわる。 思っていたほど色づいてなかった。 見ごろはもうちょっと先のよう。 ランチは和風家屋でフレンチ。 …

 ハンバートハンバート@QUATTRO 

開演時間ちょっと前に着いたら大混雑。 後ろで立ち見していてもどんどん人が 増えていって窮屈に。 休憩の間に会場整理が入るまでは 熱気と狭さで立っているのがしんどかった。 オープニングアクトで安宅さんが3曲。 音だけじゃなくて、声も曲も やわらかく…

 休日ランチ

3ヶ月ぶりの友達とランチ。 デザートもつけてのんびりまったり。 かわいいのを見かけたから、と言って プレゼントをくれた。 うさぎの形の小皿を色ちがいで白とピンク。 何につかおうかな。

 反省文

「あなたはいつもときめいていたいんだね」 人に言ったことはあっても、春に占い師に 言われたときには自覚していなかったことば。 このごろようやく納得がいった。

 アルバム

今年撮った写真を何十枚か選んで プリントしてみた。 今までプリントしたことがなかったのだけど、 思ったよりきれいにできた。 はがきサイズなら耐えられる画質。 ポストカードとして使ってみようかな。 去年からデジタル一眼がほしいのだけど、 持ち歩くこ…

 広がる輪

友達と、その友達と、さらにその友達と夕ごはん。 お目当てのお店がなぜか休みだったので、 ふらっとタイ料理のお店に。 パッタイやマイルドなグリーンカレーを。 どの料理も辛すぎなくておいしかった。 ゆっくり食事を楽しめて、 ホールのタイ人らしき女性…

 帰路

朝は清々しい空気を吸い込みながら のんびり紅葉狩。 午後、犬と猫のテーマパークに寄る。 猫だらけの部屋におじゃまして 写真を撮ろうとしゃがんだら、 背中に上ってきた猫に落ち着かれてしまった。 踏み台にでもなんでもしてくれていいよ。 それから、数十…

 温泉へ

小春日和が終わって冬の空気。 コートの出番だ。 山はきっともっと冷えるだろう。 温泉であたたまるにはちょうどいい。 着いた先は、最低気温2℃と真冬の寒さ。 山は色とりどりに染められて。 川と山に面した開放的な露天風呂。 ゆけむり越しに見える星空と山…

 のんびり

疲れが出たのかちょっとだるかったので 予定を変更して家でのんびり。 久しぶりにクレープを焼いて、 ゆっくりお茶の時間。 バターシュガーにしたり、 桃とミントのコンフィチュールを添えたり。 焼きすぎ、食べすぎ。

 冬のメモ

来月以降も気になるライブがいろいろと。 ポプシのワンマン、ぼやぼやしていたら もうソールドアウトみたい。。。

 surprised cat

先週アートフリマで買ったcollcaさんの黒ネコとミニねずみ。 全部手縫いで、見る角度によって表情が変わるのが魅力。 とぼけているようだったり、いたずらっこのようだったり。 去年のGWに出会ったときは1匹だけを選べなくて。 びっくりしてしっぽの毛を逆立…

 OK12@QUE

One night robot Kicks the rock vol.12 最後に行ったのがOK7だから、1年半以上ぶりのOK。 今回はトル竜以外の出演者が全員女性。 そういえばひなまつりの回もPOP CHOCOLATが出ていたね。 最初はPOP CHOCOLAT。 メンバーが入れ替われっても、かわいらしい声…

 秋の公園

自転車でアートフリマをやっている公園へ。 ひんやりした風とぽかぽかの日なたの中を 走るのは気持ちがいい。 愛犬が生きていた頃は、時々長い散歩をしに 行っていた公園。 何年も行かなくなって、すっかり遠くに感じていたけれど 自転車で10分で来られる近…

 石橋英子×アチコ@早稲田祭

いつもは暗いライブハウスのスポットライトを浴びて。 今日は小さな教室で、窓から入ってくる日の光を背に。 こういうところで聴くのも新鮮な雰囲気で素敵。 どこからか漏れ聞こえてくるバンドの音も まったく気にならないくらい、 バチコの世界を堪能した。

 どういうわけだか

今週は周りにいる人たちに仕事や人間関係の 問題が立て続けに起こった。 予定が立て込んでいて、一人一人じっくり 話を聞くことができなかったから、 すまない気持ちでほんのすこし話を聞いたり、 メールでやりとりしたり。 その都度、もやもやが晴れたとか…

 KI・CO・E・RU? -2007 AUTUMN PICNICS-@QUE

クノシンジ、advantage Lucy、HARCO 平日なのに、開演の時にはもう人がぎっしり。 後ろではステージがほとんど見えなくて、 拍手もしにくいくらいだった。 せまっくるしいのは苦手で。 もうちょっとで気分悪くなりそうだったけど ライブは盛り上がって楽しか…