どういうわけだか

今週は周りにいる人たちに仕事や人間関係の
問題が立て続けに起こった。
予定が立て込んでいて、一人一人じっくり
話を聞くことができなかったから、
すまない気持ちでほんのすこし話を聞いたり、
メールでやりとりしたり。


その都度、もやもやが晴れたとか、
落ち込んでいた気持ちがなだらかになった、とかいわれた。
特に親しいわけでもない人たちにまで、
あなたの顔を見るとなぜかほっとするとか、
あなたが現れるとギスギスした雰囲気も和らぐとか。
やたらと「ありがとう」をいわれた。
ほんと、どういうわけなのだか。


とりたてて何かしたわけでもないのに
感謝されるのは変な感じ。
何がなんだかよくわからないけれど、
とりあえず役に立てたのならよかったよ。