2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 驚いた

今日は驚くべきことがいくつもあった。

 冬支度

月曜のにわか雨で少し濡れて、 ものの見事に風邪をひいた。 のどが腫れて 鼻もぐずぐず。 あんまり風が冷たいから、今季初めて 秋物のコートに袖を通した。 マフラーも初。 裏地のある上着はやっぱり心強い。 そろそろ冬物も出さなくちゃ。 風邪が治ったら、…

 Odani Misako Trioレコ発ライブ @新宿ロフト

Odani Misako Trioがものすごくよくて、 ここ2ヶ月ほどよく聴いている。 そして今日、初めての小谷美紗子ライブ。 先行でチケットを買った甲斐があって 2列目で聴けた。 振り返ると、後ろがどこまでいるのか 見えないくらい 人がぎっしり。 ドラムと ベース…

 秋の遠足

早起きして 朝から山の方の動物園へ。 3年行っていなかったら、新しい施設が出来ていたり、 動物が入れ替わっていたり、けっこう変わっていた。 ふれあいコーナーは変わらず。 モルモットを抱いて、うさぎを撫でて。 前と同じ、茶色とグレーのツートーンカラ…

 advantage Lucy@QUE

ルーシー 秋のワンマン。 インストア以外のスタンディングは久しぶり。 ワンマンを前の方で聴けたのも久しぶり。 チケットの引取りから開演まで 立つこと1時間。 すでに足が疲れていたのに、ライブが始まったら 夢中になって足の疲れを忘れてしまった。 ルー…

 石橋英子xアチコ@下北沢ディスクユニオン

初めてのバチコインストア。 明るい照明の下で聴くのは新鮮。 いつもは二人横に並ぶのに、前後になっていたので ちょっと違和感があった。 でもそのおかげで、いつもは横向きで しかも髪がかかっていて 顔がほとんど見えない 英子さんの顔がよく見えた。 つ…

 advantage Lucy@HMV横浜VIVRE

ルーシーを聴きに久しぶりの横浜へ。 ステージが少し広いので、ドラムも入れて4人編成。 曲は、新宿の「めまい」に替えて「シトラス」。 横浜は海が近いから海の曲、と。 ワンマンが楽しみ。 「鈴掛けの木」が聴けたらいいな。 id:miulunchさんとお会いした…

 落下の王国

id:wnaoさんにお勧めしていただいた映画。 1日1回の上映だから席があるか心配しつつ 上映40分前に行ったら最後の1席で、滑り込みセーフ。 即興で紡がれる 壮大なスケールのおとぎ話。 世界各地の圧倒的な風景と、鮮やかな色彩。 映像が、とにかく美しかった…

 Xデー

検査の日。 朝から絶飲食で病院へ。 造影検査を2種。 X線を浴びまくった。 ヨガで培った呼吸法を活かして 体の力を抜いた状態で臨めたので、 苦手な管も痛みがかなり少なく済んだ。 腕に太い針を刺されたことの方が痛かった。 所見なしの結果に、ホッと胸を…

 緑地

すっきりとした秋晴れ。 自転車で川原へ。 幹線道路を避けて、通ったことのない 住宅街の細い道を適当に進む。 曲がりくねった道や 勾配の急な坂道。 いろいろな発見があって、楽しい。 たまたま緑地の入口に出たので、そのまま中へ。 空も 芝生も 広くて、…

 石橋英子×アチコ@グレープフルーツ・ムーン

ぱらっと降った雨が上がって夕方晴れてきたので、 自転車でライブ会場まで行ってみた。 初めての試み。 駅から10分くらい歩くところだから、電車で行くより早いし。 バチコのライブは短めだから、もしもスタンディングでも 足にはそんなにこないはず、という…

 秋、実感

気温が下がってくると泳ぐ気になれなくて、 このところは有酸素運動不足。 泳ぐのは、着替えや後のシャワーで けっこう時間をとるし。 かわりに、片道30分くらいで行ける所へは なるべく自転車でいくことにした。 天気と 体調と 荷物の量が許せば。 まずは往…

 advantage Lucy@タワレコ新宿

ライブに先立ってid:miulunchさんと待ち合わせ。 まずは代々木のカフェでランチ。 ルーシーを聴く日曜日だからパスタ、 と同じことを考えていたのが、さすが。 はてなでのお付き合いが1年ちょっとあるだけに、 初対面にもかかわらず 遠慮も 緊張も 誤解もな…

 自転車日和

3年ちかくも眠らせていた お出かけ用のプジョー。 自転車屋さんに持って行って整備してもらった。 タイヤに空気を入れて、油をさして。 はじめのうちは ギーギー いっていたブレーキも 油が回ってだんだん静かになって、快適に。 秋晴れの日は自転車が気持ち…

 出世頭

2年前 アメリカに旅立った帰国子女仲間が 帰国したということで集まったのに、 20時に会が始まっても、主役は現われず。 23時になってようやく登場。 昼も夜も食べずに仕事をして、かけつけてくれた。 2年ぶりに会ったら、ちょっと老けた感じ。 もう2年、で…