驚いた

今日は驚くべきことがいくつもあった。



その1。
込んだ電車の中で立っていたら、
背後から人が全力でのしかかってきて
危うくバランスを崩して こけそうになった。
後ろに立っていた女の子が
突然気を失って倒れたのだった。
人が倒れる時って、こんな風なんだ。。。
逆側に倒れていたら、バーで頭を
強打していたかもしれないので、
私の側でまだよかった。
隣にいた人たちが次の駅で降ろして
大事にならずに済んだよう。



その2。
店先でふと手にした雑誌に、2、3ヶ月音沙汰のない
友達が 見開きの記事広告で載っていた。
しかも全身写真入り。
夏に会った時、年内は新製品の発売があって忙しい
と話していたのはこれか、と納得。
写真より実物の方が、きれいだな。
さっそくメールを送って、
一段落したらごはんに行く約束をした。



その3。
もしかして結婚間近? そういう時期の女性に特有の
しっとりしたものを感じる、と唐突に言われた。
むしろ逆の方向に行っているのに。。。
去年からずっと 自分の中から恋が
いなくなっていくのをひしひしと感じていたし、
もう恋をしていないことは隠しようもなく、
ショックを与えてしまったくらいだったのに。
人や場所の持つ 気 に敏感な友達にも、
恋をしているときに私から出ているように感じる
淡いピンク色の微粒のキラキラが、
最近は無色透明のキラキラだね、と言われるのに。
誰が見てもその差は明らかだろうと思っていたので、
まさかそんな風に感じる人がいるとは・・・。


どれもこれも 思いもよらなかったことばかり。
普段 驚くようなことがそうそうないので
立て続けに驚いて、ちょっと疲れた。