2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 オンボ解散

on button downが解散を発表。 あぁ…。 せめてもう1回。 ライブで「ミセバヤ」と「ロフト君」だけでも聴きたかった。

 Hallowin

近所のどこかでパーティーをやっていたようで、 仮装した親子連れにたくさんすれちがった。 ずいぶん浸透したんだなー。 10年くらい前は説明しないとわかってもらえなかったのに。 夜はちびまる子ちゃんを観た。 笑えて、ほろっと泣けて、ほっこりする。 い…

 初対面

お里帰りしている友達の実家を訪ねて、郊外へ。 うちから電車を4本乗り継いで、1時間あまり。 ちょっとした遠足気分。 生後1ヶ月に満たない赤ちゃんとご対面。 何もかもちっちゃくて、かわいい。 こんなちっちゃい赤ちゃんに触れるのは 初めてで、ちょっと緊…

 ダウン

体調悪くなるだろうなーと思っていたら、 案の定、発熱。顔が熱い。 だるくて寒気がするので、 ほとんど横になって過ごした。 何も予定を入れないでおいてよかった。 テレビをつけたら世界遺産で グランプラスをやってた。 中世の街並みや石畳。 小国の意地…

 銀座でのんびり

来週友達母娘に会いに行くので、 出産祝いを買いに銀座へ。 ゆっくりお茶を飲みたくて、茶・銀座へ。 ちょうど創業75周年感茶祭なるイベント中で。 3階でロゼシャンパンを少しだけいただいてから、 抹茶フォンデュ。 生ゆばや生八ツ橋や紫芋チップに お濃茶…

 ひとやすみ

今週はヤマがいくつも重なっちゃって、えらいことに。 眠ったり、食事する時間もほとんどなくて、 音楽を聴く余裕もなく。 3日合わせても6時間しか眠れていなかったので、 さすがに体も頭もきつい。 生活のリズムも、日にちの感覚もくるっちゃうし、 眼も乾…

 旅計画

来月一緒に京都に行く友達と、お気に入りのお店で ゆっくりごはんを食べながら旅の相談で盛り上がる。 5月から宿を予約した甲斐あって、 念願の長楽館にやっと泊まれる。 そしてもう1泊は友達の希望で町家に。 ノスタルジックな旅になりそう。 二人とも、2泊…

 命名

この間女の子を産んだ友達が命名の報告と、 最近の写真を送ってくれた。 2週間前に生まれたばかりとは思えない はっきりした顔立ちで、とびきりかわいい。 贔屓目なしに、うつくしい子。 なまえもとてもセンスがよくて。 字の意味とか、音の響きとか。 かつ…

 EASTERN☆SUPANOVA@月見ル君想フ

最初はインストバンドのkowloon。 最近はずっとおとなしめのばかり聴きに行っていたから 重低音の振動がどすどす響いて、鼓動が早くなった。 こういうのもけっこう好き。 2組目にトルネード竜巻。 トル竜のライブ聴くの、何ヶ月ぶり? 自分でもおどろくくら…

 GOMES THE HITMAN@Star Pine's Cafe

ゴメスのワンマンで吉祥寺へ。 早めに着いたので井の頭公園に行ったものの、 あたりがどんどん暗くなっていくので早々と引き返して、街歩き。 ぶらぶらしすぎてあやうく開場時間を忘れそうになった。 いい街だ。 いつもの通り楽しいライブで、あっという間の…

 愚痴

今、自分に対してちょっといらだってる。あぁ、もう。なんで・・・。 全然予測できないことじゃ、なかったのに。後悔しても頭と心を乱すだけだから、 風にあずけてを聴いて眠ってしまおう。

 人に会うこと

連休中は毎日人に会ってた。 いつもの人にも、久しぶりの人にも、まだじっくりとは知らない人にも。 ここ数年。 忙しさにかまけてずいぶん人間関係を狭めてしまってきていたけど、 人に会うことっておもしろい。 あたりまえのことのようだけど、忘れかけてた…

 後輩

私のことを姉のように慕ってくれていた後輩に5年ぶりに会った。 私にとっても、かわいくてしょうがない存在だった子。 久しぶりのはずなのに、全然そんな感じがしなくて、 それがものすごくうれしいと喜んでくれた。 相変わらずのひとなつっこい笑顔でなまえ…

 十六夜

低気圧が去って、今日は澄んだ青い空。 昨日は帰り道、無惨に壊れて道端に打ち捨てられた 傘ばかり見かけてがっかりしたけれど、 今夜はじっくり月を愛でられた。 まんまるで、煌々と明るくて、とびきりの満月だった。

 スローライフ

配られたフライヤーの中に東川亜希子さんのも入ってた。 2ndアルバムが11/22に発売になる。 楽しみすぎる。待ち遠しい。

 ハンバート@クアトロ

OK4でハンバート・ハンバートと出会って約1年。 タイミングを逃しつづけて、やっと2回目のライブ。 しかもレコ発ワンマン。 クアトロのフロアーにイスがぎっしり並べられていたり、 客層がすごく幅広かったりしてちょっと驚いた。 遊穂さん、あまりのどの調…

 baby girl

友達が女の子を産んだ。 あまり丈夫な人じゃないからちょっと心配だったけど、 母子ともに無事に生まれてくれて、本当によかった。 生まれたてほやほやの赤ちゃんの写真を送ってくれた。 まだお父さん似かお母さん似かよくわからないけど、 どちらに似てもき…

 ほかほか

久しぶりに岩盤浴へ。 寝そべってるだけなのに、 全身の緊張がほぐれていく。 体が温まると、心の温度も上がるような気がする。