初対面

mere2006-10-30

お里帰りしている友達の実家を訪ねて、郊外へ。
うちから電車を4本乗り継いで、1時間あまり。
ちょっとした遠足気分。


生後1ヶ月に満たない赤ちゃんとご対面。
何もかもちっちゃくて、かわいい。
こんなちっちゃい赤ちゃんに触れるのは
初めてで、ちょっと緊張。
抱かせてもらうと、おとなしく眠ってくれた。


赤ちゃんをご家族にみてもらっている間に、
友達と小さなバラ園のある近くの公園をお散歩。

不規則な生活に疲れているようではあったけど、
しあわせそうな表情でいろいろな話をしてくれる。
彼女は、もともと鮮やかな色のバラが似合うような
華やかな美人。
そこにやさしい雰囲気が加わって、
印象が柔らかくなった気がした。
あぁ、ママになったのね、って実感した。


仕事を終えただんなさんも合流して、
おいしい中華をごちそうになる。
二人とも赤ちゃんがもうかわいくてかわいくて
しょうがない様子で、ほほ笑ましい。
しあわせのおすそ分けをもらって、
あったかい気持ちで満たされた。