2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 安藤裕子@めぐろパーシモンホール

初めての安藤裕子アコースティックライブ。 運良く先行抽選で当たって 1階の前の方の席。 グランドピアノとギターのシンプルなステージ。 いつもより歌声に集中して聴けた。 歌い始めるとやっぱり彼女の世界に ぐいぐい引き込まれる感じ。 表現力も存在感も…

 小谷美紗子Trio@渋谷QUATTRO

ようやく今年初めてのライブ。 2度目の小谷美紗子Trio。 去年のロフトの方が音のバランスも 演奏の出来もよかったように感じたけれど、 それでも十分素晴らしかった。 3人ともかっこよすぎる。 たたみかけるような本編ラスト3曲には 圧倒されっぱなし。 アン…

 ネコと雪

ネコのいるカフェでまったり。 去年のおとなしい子はいなくて、 兄弟のやんちゃで活発な子と遊んだ。 この子も毛並みがふかふか。 好き放題動き回って、しまいには テーブルの上に ごろーん。 また会いにいかなくちゃ。 夜遅くにはみぞれ交じりの雪が ちらち…

 ぽかぽか

春のような陽射しと暖かさ。 いつもより薄着で出かけても、 コートはずっと手に持ったまま。 庭の梅もずいぶん花開いてきた。 季節はちょっとずつ春に向かっている。

 湯たんぽ

この冬は湯たんぽが大活躍。 昨冬までは、眠る前に電気毛布を入れておいて 眠る前にスイッチを切っていたのだけれども、 それでも朝起きると喉が乾燥して痛くなっていた。 湯たんぽだと、目覚めたときに喉が痛くない。 もともと電力系の暖房器具は、あまり私…

 ありがたいことに

2日に第1弾の誕生祝いをしてもらってから まだお祝いしてもらう機会が続いていて、 今日もかわいいプレゼントをいただいたり、 ごちそうになったり。 ニューヨークからもエアメール。 誕生日の日付入りで書かれているカードには、 当日に一緒に祝うというこ…

 初雪

早朝 20分間だけ降ったらしい。 しかも みぞれ。 降ったうちに入らないわ。 冷たい雨と強い風。 ながぐつに レッグウォーマー、 イヤーマフラーにマスクまでして 重装備で出かけた。

 誕生日

またひとつ年を重ねた。 たくさんのプレゼントやメールや電話をいただいて、 お気に入りのお豆腐料理屋さんに連れて行ってもらった。 生まれてきてくれてありがとう。 出会ってくれてありがとう。 親以外の人にあらためてそう言ってもらったのは 久しぶりの…

 ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日

この邦題もちょっとどうかと思うけれど、 昔 タイトルから期待しないで観たのによかった ベッカムに恋しての監督の作品なので観たかった。 明るくて ユニークで ドジな14歳の女の子の 恋と友情と家族と成長のストーリー。 外見にコンプレックスがある女の子…

 異国情緒

ニューヨークの友達からエアメールが届き、 昔住んでいた国のお土産をもらい、 なつかしすぎる街並みの写真を見て、 もやがかかった冷たい冬の朝の空気の感覚を 思い出して今すぐ飛んで行きたくなった。 夜は1日早い誕生会をモロッコ料理屋で。 タジンやクス…

 元日

明けまして おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日から元日にかけての しんと 静かで 落ち着いた東京が好き。 この東京が、私のふるさと。