2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 まるまる

今月はなぜか美食の機会が集中している。 昨日は、蟹、クエのお刺身やカツオのたたき、 大きな鮎の塩焼きなど海鮮づくしのごちそう。 またまた食べ過ぎ。 顔がまるっとしてきた。

 ばさっと

ポニーテールがちゃんとできていた髪を 長めのショートに。 こんなに短いのは小学生以来だ。 かるくて涼しい。 伸ばしてばっさり、がくせになりそう。

 髪が伸びて

そろそろ切りたいと思いはじめて早2週間。 一度くらいカットモデルを引き受けてみてもいいかなと 思っていたのに、声がかかるのはパーマやカラーばかり。 唯一カットと言われたのがベリーショートにという お話だったので、結局断った。 切る気がなかったと…

 残念

ずっと通っていた岩盤浴のお店が、閉店した。 何ヶ所か行ってみて、通うことに決めたお店だった。 スタッフがみんな感じがよくて親切で、 価格も良心的で、行きたい時にふらっと行かれて。 利益優先、効率優先じゃなく、 お客がゆったりくつろげるようにいろ…

 花火

虫の声も聞こえる川原の花火。 視界におさまりきらないくらいの大きさで 観られたのは、初めて。 音と振動と煙もあって、すごい迫力。 夢中になっているうちにあっという間にフィナーレ。 派手にしめてくれて満足。 ほんとにいい花火。 来年もあの花火、観ら…

 ライヴ・イン・ロンドン BBCレコーディングス72~73

Judee Sillのライブ盤。 ライブ盤はあまりくりかえし 聴く気になれないことが多いのに、 これはとりつかれたかのように聴いてしまう。 MCやインタビューから、彼女の孤独、 経済苦、困難、悲運の人生の片鱗を 窺い知ることができる。 おどおどした感じもする…

 せみしぐれ 

お盆の都内は快適。 電車もお店も、ゆったり。 いつもこのくらいならいいのに。 猛暑日つづきでノースリーブの服と日傘が活躍。 明け方からせみの大合唱で目が覚める。 夏もあと1ヶ月くらいで息絶える。 せみで思い出してNordic Forestが聴きたくなった。 Se…

 かえる

食事会で中華のフルコース。 フカヒレの姿煮、燕の巣、伊勢海老、朝鮮人参と、 滋養強壮、美肌に効果のありそうな食材のオンパレード。 〆のデザートの盛り合わせ。 グラスに入っている半透明なものは、 かえるの脂肪のシロップづけ。 蛙、カエル・・・とあ…

 わたしを離さないで

Remains of the Dayが数年前に読みかけたままに なってしまっているので、 初めて読みきったカズオ・イシグロ。 終始抑制されたトーンで語られる主人公の回想と現在。 外界に閉ざされた特殊な環境で成長していく 登場人物たちの友情や、恋愛や、グループ意識…

 Judee Sill

最近ずっと聴いている。 やさしく澄んだ声とやわらかい音が 心地よく包んでくれる。 ときおり、繊細で、清らかで、 天上の音楽や祈りのようにも響く。 あかりをおとして聴くと、まるで やわらかな毛布にくるまっているみたい。 Judee Sillアーティスト: Jude…

 もっと

たまーにしか書いてないmixiの日記に、この前 もやもやするとうっかりこぼしてしまったら。 私なんぞ比じゃないくらい大変な状況にあるはずの人から さりげなくやさしい心遣いをもらった。 どんなときも人にやさしくありたい。 もっともっと、つよく大きな人…

 BOYS OF THE SUMMER@QUE

PLECTRUM/山田稔明(GOMES THE HITMAN)/detune./CUBE STITCH 久しぶりのQUE。 1組目は演奏するのにいっぱいいっぱいな感じでのれず、 detune.は独特の高い声とはげしめの演奏がよくて やっとのれた。 後半2組はさすがのパフォーマンス。 山田さんはフルート/…

 クラムボン@日比谷野外小音楽堂

野音のチケットを逃した人たちのために 企画されたらしいフリーライブ。 なんと粋な計らい。 12:30スタートだったのに、思い立ったのが遅くて 着いたら13時前。 もう何曲も聴けないかなーと思ったら、 たっぷり14時までやってくれたので8、9曲聴けた。 「波…

 街のあかり

アキ・カウリスマキ監督の敗者三部作の最終編。 今までよりも都会的で、垢抜けた感じ。 80分に満たない短さのうえにテンポもよくて ラストまであっという間。 だまされ、利用され、さんざんな目に遭わされても いったん好きになった人をなおかばってしまう。…