2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 8月の終わり

すべりこむように花火をした。 何年ぶりだろ。 ずっとしたかったから、うれしくて。 すぐ目の前で光が散っていく様子を じっと見つめてた。

 道はつづく

今日発売のハンバート・ハンバートのアルバム。 タワレコで買ったら、特典ですてきなしおりが付いてきた。 ずいぶんとせつない詞の歌が多いのに、淡々と歌っていて、 清々しくて、やさしくて、あたたかいのが、いい。 沁みる。 10月のクアトロも楽しみ。

 鶏と卵

久しぶりのこの暑さ。 たくさん歩いたら、汗が。 日中はまだまだ夏。 バテないようにちゃんと食べようと思って、 親子丼が名物のお店へ。 前から食べてみたかったものだけど、期待どおり。 鶏も卵も味がぎゅっと濃くて、美味しかったー。 ぺろっと平らげられ…

 秋の気配

陽が沈むのが徐々に早くなってきて、7時にはもう夜の空。 空気も肌寒いくらいになるし。 夏ももう終わりはじめてる。 そう思ったら無性に食べたくなって、 かき氷を食べました。 いちご味。 夏にやり残してること。 あとは、花火さえやれれば。

 冷えすぎた

夜になって微熱が。 体は芯から冷えているのに、顔がほてってしょうがない。 早く冷房のいらない季節にならないかなぁ。

 True Colors

パルコアート | PARCO ART 高砂淳二さんの写真展に立ち寄った。 こじんまりとした空間でも、色彩のもつ美しさを あらためて感じられた。 どの色もあざやか。 ひきこまれそう。

 活動停止!?

ビンジョウバカネが9月15日のライブを最後に 活動を停止してしまうそう。 もう活動を止めてしまうのか、一時的なものなのか、 よくわからない。 9月15日か…。う〜ん。 二日連続ライブになってしまうけど、聴いておきたいな。

 ラッシュ

旧盆が過ぎて東京に人がたくさん戻った。 久しぶりに味わう朝のラッシュは 四方八方を人に囲まれて、息苦しいったら。 見知らぬ人たちの体温がはりついて 暑くなっちゃうのは、苦手。 明日はもうちょっと早い電車に乗ろう。

 浴衣

楽しみにしていた、浴衣で花火。 下駄で川原の草の上を歩く感触は、 くすぐったいような、心地いいような。 今年も浴衣を買い替えそびれた。 今持っているのも凝っていて気に入っているけど、 シンプルなのがほしい。 紺地に白一色か、白地に紺一色の古典的…

 迷惑メール

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060818-00000401-yom-soci この頃携帯宛ての迷惑メールが急増。 しかも大半は英語で同じような文面。 なんでかなぁと思ってました。 やっぱり私だけじゃなかったのね。 さっそく特定URL付メールの受信拒否を設定。

 雷

夜になってすごい雷。 バリバリ音がして、近所の犬がずっと吠えてる。 この不安定なお天気、いつまで続くの。 週末の花火、大丈夫かな・・・ 今度こそ浴衣を着て行きたいのに。

 音楽=気分

しばらく聴いていなかったのに、 ぱぱぼっくすが聴きたくなった。 あー。 私、今、せつないんだな。

 大停電の朝

今朝の停電。 電車やエレベーターや水道や信号まで止まって、 東京はたいへんなことになっていたみたい。 そんなことになっていたとは露知らず。 連日の遊び疲れでその時間帯、 ぐっすり眠ってました。 電化製品の時刻設定がリセットされていたので、 どうや…

 花火

急に観に行くことになった東京湾の花火。 昨日の雷雨で順延になったおかげで、 今年初めての花火です。 浴衣着て行きたかったなー。 食べ物や飲み物をたくさん買い込んで、 打ち上げが始まるまで楽しく過ごす。 大勢で花火を観るのもなかなか楽しい。 いろい…

 東川亜希子@浅草夜祭り 

隅田川沿いの公園の特設ステージでフリーライブ。 午後の雷雨で開催されるか不安だったけど、 開始時間には晴れてくれてほんとによかった。 曲目はたしかこんな感じ。 1. フレンチトースト 2. ビー玉 3. ベストフレンド 4. Melody 5. かくれんぼ 6. タイムマ…

 星のような物語

星野道夫展へ。 亡くなってもう10年か・・・。早いなぁ。 催しもの情報 | 松屋銀座 平日でもかなりの込みっぷり。 BGMのenyaがほとんど聴こえないくらい。 狭いスペースにたくさん写真が展示されているせいもあって、 1枚1枚をじっくりとは味わえなかっ…

 財布の紐が緩む

早送りのようだったここ数ヶ月。 ようやく一区切りついたので、バーゲン好きの友達が 入場券をくれたファミリーセールへ。 最終日の閉場間際に行ったおかげで、 あまり混んでいなくてよかった。 そのぶん品薄ではあったけど。。。 ワンピースに秋物のスカー…