2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 つながり

この人との出会いなしに今の自分はないと思うような人に 一生に何人出会えるか分からないけど、 私は今までにたぶん3人に出会ってきていて。 今月はその人たち全員に感情と涙腺を揺さぶられて、 つながりを意識する機会があった。 永遠なんて無責任には約束…

 いしいしんじ@青山ブックセンター本店

四とそれ以上の国刊行記念いしいしんじトークショー&サイン会。 いしいさんは作品やインタビューから、 温かくて、クリエイティブで、 頭がいいのにアホになれる素晴らしい人 という印象で、とても魅力的な人だと思っていた。 ようやくご本人にお会いできた…

 好き好き大好き超愛してる。

「愛は祈りだ。僕は祈る。」 書き出しからガツンと来て、 文章の疾走感に乗ってほぼ一気に読んだ。 恋愛、生と死、小説、メタ化。 主人公の思考の流れや感情の分析が そのまま文章になっているから、 読み手はそれを辿って読めばよいだけ。 たたみかけるよう…

 my best friend

アメリカに戻る直前の友達夫婦と夕食を共にする約束。 予定が二転三転して、急遽彼らのアメリカの友人一家も 合流することになって、条件に合うお店を探してバタバタ。 幸い、すべての条件をクリアするお店を見つけられた。 待ち合わせをして、彼女と再会し…

 恋をする人

恋愛における不器用さにおいて近いものを 感じてきた人と、久しぶりにゆっくり話をした。 一見器用に見られそうなところも似ていて、 なんだか他人事とは思えなくて、 長い長い苦悩の日々を陰ながら見守ってきた。 突然始まったばかりの恋に戸惑いながらも …

 夜の科学vol.18〜sweet november sessions@天窓

来月の旅路編と対になる 夜の科学 家路編。 途中、安宅さんとイトケンさんもゲスト出演。 安宅さんの曲を1曲山田さんがサポートで。 いつもとは逆のパターンで、安宅さんのあたたかさに 山田さんの透明感が加わるのも素敵で、 二人でやるライブもいつか聴い…

 冬モード

冬晴れ。 空気がきりっと引き締まって、冬本番の寒さ。 ダウンジャケットでちょうどいい。 振袖を着たので、アップにするために 伸ばしていた髪を切りに。 これだけ寒いと ばっさり切るのはためらわれて、 長めのショートにとどめておいた。

 感無量

昨春以来で再会した友達は、 鮮やかな朱赤の色打掛を身にまとって 私の姿を見つけると、 私の名前をつぶやいて 目に涙を浮かべた。 こくん と うなずいて笑うと、 彼女も同じようにうなずいて笑顔を見せた。 通じ合うのに会話は要らなかった。 式の間、雨は…

 何を話そう

明日は結婚式。 もしこの人に出会っていない人生だったら、 と考えると ぞっとするほど 大切な友達の。

 夜

久しぶりに晴れた日の夜は 空高くにまんまるお月さま。 イルミネーションもくっきり映えて、きれい。 尽きない話をしながら、 星の形のケーキを食べた。 美しくて、とても楽しい夜。 だから。 楽しくてあったかい分 よけい寂しい という言葉に、とてもとても…

 やっとこさ

医者でもらった薬を2週間飲んで風邪が治ったので、 次の風邪をひく前に すかさず インフルエンザの予防接種を受けた。 いつもは10月の早いうちに受けているのに 今年は検査と風邪の影響でずいぶん遅れてしまった。 流行は例年より早いペースらしい。 風邪は…

 BE KIND REWIND 

考えてもどうにもならないことを 考えてしまってよく眠れず、 何度も目が覚めてまた眠ってをくり返して 結局 眠り過ぎて、やるべきことをやりそびれ、 自分のダメさ加減に半ば苛立ち、半ば落ち込んだ。 外は冬の寒さと冷たい雨。 そのままいては、身も心も …

 石橋英子×アチコ@Apple Store渋谷

なぜか英子さんはレジの後ろのドアから、 アチコさんは階上から、別々に登場。 サマードレスの中から詞のある5曲全部をやった後、 ワンマンでもやった新曲の「地図から消えた場所」。 バチコにしては明るめの詞と曲。 最後にはいつもの「春と小石」まで聴け…

 街へ

秋物のコートとタートルネックが手放せない毎日。 ひどい風邪をひいて長引いてしまったけど、 おとなしめに過ごしていたらだいぶよくなって、 あとは鼻声くらい。 早く治してしまいたい。 友達のウェディングの準備をしに数日ぶりに街へ出ると、 もうすっか…