2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 chronicle.(DVD付)

「六月十三日、強い雨」は涙腺にくるし、 「HAPPY」は明るくかわいくて、 「Hilly Hilly Hilly.」はあとをひくリズムが好き。 他の曲もいいと思うし、何度も聴いているのに どうしてなのか今のところアルバムとしての印象がうすい。 もっと圧倒してほしかっ…

 恋の話

お友達とのんびりランチ。 お豆腐のグラタンのパンセットはおいしくて 見た目以上にボリュームがあった。 それでも期間限定のチェリーパイが食べたくて。 お茶しながら 急展開で始まったばかりの 彼女の恋についてたっぷり聞いた。 一番たのしい しあわせな…

 おおざっぱ

マクロビをはじめてみたけれど、 考えてみるとそんなに大きな変化ではない。 もともとうちは薄味だし、 人工的なものよりナチュラルなものを好むし。 白米に玄米や雑穀を混ぜていたし。 おいしいものを人と食べに行くことを 趣味のひとつに挙げておいたおか…

 血液サラサラ?

スポーツクラブのイベントで「血液サラサラ健康チェック」 なるものをやっていたので試してみた。 指先にちくっと針を刺して血を採って 血液の写真を撮ってもらった。 自分の血をミクロで見るのは新鮮。 サラサラ血液とドロドロ血液の写真の見本を見ると ド…

 だいぶ早い父の日

表参道で友達とお茶して、約束の時間まで 余裕があったので寄り道しつつ赤坂まで歩いた。 公園のそばを通ると湿気を含んだ緑と花の匂いが 低くたちこめていて、夏を感じた。 夕食はベトナム料理のコース。 家族全員がなかなかそろわないので 3週間も早いけど…

 マクロビ

統合医療をしている医師に マクロビオティックを勧められた。 免疫力を高めるためによいと。 まずは調べて 準備して ちょっとずつ実践してみよう。

 白い朝e.p.

advantage Lucyの3曲入りe.p. 特殊な紙のシンプルな歌詞カード。 光にかざして 光の色の文字を読む。 とってもルーシーらしい。 ワンマンで聴いて沁みた「白い朝」が やっぱり素敵。 「耳をすませば」はキャラメルボックスの 今度の公演のテーマソング。 ハ…

 TALKIN'

カラフルでポップで大人で、 たのしくて素敵。 土岐さんの声もかわいい。 何度でもくりかえし聞いてしまう。 特に前半が軽やかで好きだと思ったら、 NONA REEVES奥田さんと西寺さんの曲。 どうりで。 TALKIN'アーティスト: 土岐麻子出版社/メーカー: エイベ…

 風邪

ここ数日 熱を出して寝てばかりいた。 だるくて、雨の音で寒気がした。 あいかわらずのやわっぷり。 久しぶりに外に出たら 晴れていて風が気持ちよかった。

 祖父の本

父方の祖父は私が生まれる10年くらい前に亡くなっていて、 祖父のことは写真と伝え聞いた話でしか知らない。 語学と哲学と文学に秀でた学者肌の人だったそう。 なにかの雑誌の懸賞創作で入賞したこともあったと 昔祖母から聞いたことがある。 でも、戦災で家…

 再会

5年ぶりの知り合いたちに ちらっとだけ会う機会があった。 真っ先に 髪が短い! と驚かれ、 とっくに結婚しているかと思ったと意外がられ、 相変わらず記憶力がいいと感心された。 そして、変わらないね〜 と。 そういうみんなも 変わっていなかった。 いつ…

 谷根千散歩

誕生日をむかえたばかりの友達のお祝いをしつつ リクエストされた谷根千散歩におつきあい。 日暮里から根津、千駄木あたりをうろうろ。 まずは中東料理のランチ。 靴を脱いでお店に入り、布が敷きつめられた広い部屋の 一角に座ると、テーブル代わりの板の上…

 母の日

今年もプレゼントを用意して、ケーキを焼いて。 母はいつもどおり喜んでくれた。 けど、母が本当に望むものは 今年もあげられなかった。 親くらいの年齢になると 必要なものはみんなそろっていて、 ほしいものはお金では買えないようなものばかり。 心配性な…

 体質改善

このごろ体質改善に本腰をいれつつある。 脱・虚弱体質、脱・冷え性を目指して。 体調をくずして計画が捗らなくなったり、 病院通いに時間をとられたり、 体調が心配で行動が制約されたり。 健康じゃないというのはすごく不自由で。 体に足をひっぱられるこ…

 milk moon canyon@月見ル君想フ

山田稔明 with kickingbirdsのワンマン。 会場に入るとき、入り口の階段の上に 山田さんが立っていたのに、気づかずに 思いっきり目の前を素通りしてしまった。。。 前髪がいつもとちがう雰囲気だったからかしら。 ワンマン聴きにきた客のくせに。 今つくっ…

 ダージリン急行

今年やっと2本目の映画も、インドがらみ。 だめだめな大金持ち3兄弟のインド鉄道旅行。 旅はぐだぐだと進み、後半ようやく話が動き始める。 最後にはどうしようもなさも含めて3兄弟 それぞれがかわいい存在に思えた。 ゆるくて、ちょっと温かくなれる映画。 …

 MAGGOT IN TEARS

KARENは前にライブでそこまでぴんとこなかったのだけど やっぱりアチコさん好きなので買った。 "Lorraine"の音源はほしかったし。 ライブでも感じたのだけど、バチコやオンボでの方が アチコさんがのびのびとしているような感じがして、好きだな。 歌も、歌…

 スパ

広々として開放感のあるスパへ。 数ヶ月前にオープンしたばかりで 清潔感があって快適。 内装も和モダンで落ち着く。 夜なら星も見えそうな露天風呂。 琥珀色のお湯には炭酸ガスが溶かし込まれていて かすかにしゅわしゅわ聞こえた。 ソーダ水を入れたグラス…