血液サラサラ?

スポーツクラブのイベントで「血液サラサラ健康チェック」
なるものをやっていたので試してみた。
指先にちくっと針を刺して血を採って
血液の写真を撮ってもらった。
自分の血をミクロで見るのは新鮮。


サラサラ血液とドロドロ血液の写真の見本を見ると
ドロドロの写真は見るからに醜い。
私の血はどんなのだろうとどきどきしながら
写真が印刷されるのを待った。


私の赤血球は丸くてなんだかかわいく思えた。
重なり合いもほとんどなくてサラサラ血液の見本に近い。
ほぼ理想形といわれて一安心。
ただ、血小板がくっつきがちなのが
あんまりよろしくないらしい。
原因に挙げられていたものにどきっとした。
たぶん砂糖の採りすぎだろうなぁ。
写真で目の当たりにさせられると、気をつけなきゃって
すごく意識するようになっていい。



地元の自然食品の店に久しぶりに行って
有機栽培のにんじんや三年番茶やふりかけを買った。


夕食に玄米を土鍋で炊いてみた。
炊き上がりがちかづくとほのかに甘い匂いが
のぼってきてわくわくする。
初めてのわりにはふっくらうまく炊けたかな。


にんじんは皮ごと、葉っぱごときんぴらに。
にんじんが甘い。葉っぱもおいしい。
明日は何をつくろうかな。