2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 フジファブリックデビュー5周年ツアー GoGoGoGoGoooood!!!!! @東京厚生年金会館

2日目は最新シングル「Sugar!!」を皮切りに 3rd、4thアルバムからの曲が多め。 「バウムクーヘン」「ロマネ」「若者のすべて」が 聴けてうれしかった。 鍵盤からはじまる切なげできれいなメロディの 新曲もよかった。 ビートルズのカバーアルバムに収録され…

 フジファブリックデビュー5周年ツアー GoGoGoGoGoooood!!!!! @東京厚生年金会館

デビュー5周年ツアーファイナル2days。 夏のライブ後に勢いで先行で取ってしまったけれど 後悔はなかった。 平日18:30スタートなのに 両日とも ソールドアウトなのだから大したもの。 1日目はデビューシングル桜の季節を皮切りに 初期の音源やシングルのカッ…

 夜の科学vol.24〜indian summer days <DAY1>@天窓

なぜだか朝から頭が痛くて、 出かけるのがひどく億劫だった。 天窓では珍しく音響が良くなかった。 声がくぐもって聴こえたり、 度々ステージ上手方スピーカーから バリバリという音が聞こえて気になった。 それでもライブはまったり楽しめた。 fishing with…

 遠足日和

朝から晴れ。 乗馬体験コースへ。 数年前から馬に乗りたい気持ちがあったのに なかなか実現できずにいたら、 カタログギフトにあったので迷わず選んだ。 馬にちゃんと乗るのは、山岳地帯を馬で移動する 旅をした5歳以来なので、経験は無いに等しい。 初回は…

 ecole de Siberian「秋の収穫祭」@アサヒアートスクエア

SIBERIAN NEWSPAPER with Casanova Strings feat.村中俊之 隅田川のほとりの金色の炎の建物の中に初めて入った。 ゆったりとした空間のホールで、座席も広め。 化粧室も機能性をほとんど無視した おもしろい設計だった。 ライブは3部構成。 最初はSIBERIAN N…

 新入り

準備がすべて整って、ようやく迎えに行けた。 野性味の強いリス系と暮らすのは初めてなので どのくらいなついてくれるかは、未知数。 ちょっとずつ じっくり仲良くなっていきたい。 よく通る高い声で チィ とか ピィ とか 鳴くので、家の中に小鳥がいるみた…

 動物まみれ

小さなころから動物が好き。 1歳の時にはすでに家にうさぎや文鳥や ハムスターがいたし、その後外国にいた間も 動物は途切れることなく常にそばにいて、 日本に一緒に連れ帰ってきたから 家に動物がいるのが当たり前になっている。 だから動物のいない暮らし…

 ハンバートハンバート@AX

まさかハンバートでAXに行く日が来るとは。 久しぶりにライブを聴いてみようと 期待半分、不安半分で向かった。 「波羅蜜」と くるりトリビュートアルバムに 収録される「虹」はよかったと思った。 けど、大半はなんともいえない もやもやした気分。 先行で…

 TDS

舞浜には当分行かないだろうと思っていたのに なりゆきで夜のディズニーシーへ。 シーは6、7年前に一度行ったきり。 夜は暗くて 子どももほとんどいなくて 落ち着いた雰囲気。 前は昼間に乗ってがっかりした海底2万マイルも、 夜に乗ると真っ暗具合が海底ら…

 SIBERIAN NEWSPAPER@MOSAIC銀座阪急 & tico moon@spiral market

MOSAIC銀座阪急の5周年記念イベントで SIBERIAN NEWSPAPERのライブが2回。 スペースの都合で鍵盤とディジュリドゥ抜きの5人編成。 2回目のライブは熱くてすごかった。 ぐるりと取り囲んだオーディエンスの大半は 通りがかりの買い物客で、シベリアンを 初め…

 私の中のあなた

試写会で観た。 白血病の姉のドナーとして 遺伝子操作によって生まれた妹が、 腎臓移植を拒んで両親を訴えるという筋。 命の尊厳や家族のありかたという 非常に重いテーマを扱っているけど、 重たくなりすぎずに爽やかな印象。 ニック・カサヴェテス監督自身…