SIBERIAN NEWSPAPER@MOSAIC銀座阪急 & tico moon@spiral market

MOSAIC銀座阪急の5周年記念イベントで
SIBERIAN NEWSPAPERのライブが2回。
スペースの都合で鍵盤とディジュリドゥ抜きの5人編成。


2回目のライブは熱くてすごかった。
ぐるりと取り囲んだオーディエンスの大半は
通りがかりの買い物客で、シベリアンを
初めて聴いた人たちだろうに、とても盛り上がった。
静かな曲をやる予定でいたのに、激しい曲に変更したほど。
「ブラボー!」と声をかける外国人や、
手拍子するちびっ子連れの家族、
感極まって泣いている女性もいた。
彼らの音楽のもつ力をひしひしと感じて、
パスするつもりでいた来週のライブのチケットを
買わずにいられなくなってしまった。



合間にお茶や買い物をして表参道へ。



キノ・イグルーのシネマイベントでのライブ。
前から聴いてみたかったtico moonを初めて聴いた。
おだやかでやさしいハープとギターの響き。
ゆったりとした空気が流れていて 素敵だった。
私の好きな映画のひとつであるアキ・カウリスマキ
「浮き雲」をイメージした曲も聴けた。


両方ともインストアだったから間近で聴けた。
弦楽器の音色と それをつまびく
指先の動きに意識がいった日。