2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 私の2006年(曲)

思い入れをもって聴いた曲 ・「Daisy」(BONNIE PINK/Daisy) ・「おだやかな暮らし」(おおはた雄一/ラグ・タイム) ・「のうぜんかつら」(安藤裕子/Merry Andrew) ・「願い」(ハンバートハンバート/道はつづく) ・「悲しみのかけら」」(GOMES THE…

 私の2006年(CD)

1ヶ月くらいにわたって聴き続けたCDMerry Andrewアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2006/01/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 115回この商品を含むブログ (477件) を見るFirst Band on the Moonアーティスト: C…

 終止符を打つ時

あらかじめおことわりを。 長文かつ楽しい気分になるような内容ではないので、 それでもかまわないという奇特な方以外は 読まない方がよいのかも。 自分の気持ちにけじめをつけるためのもの。

 嵐のあとの晴れ

昨日はひどい雨と雷。 靴の中が海みたいになった。 大雨が待ち遠しくなるような長靴、買おうかな。 今日はものすごい晴れた。 年末とは思えないくらい青い空。 気温も20℃まで上がって、 季節が2ヶ月巻き戻ったのかとさえ。 コートなしで、久々に首もとの開い…

 打楽器レッスン#5@mona records

今年のライブ納め(のはず)。 開場時間に行ってのんびり座って聴くはずだったのに、 予測以上に忙しくなってしまい、 下北に着いたのが開演時間40分過ぎ。 当然立ち見。。。 オープニングアクトのラブアタックイブは 最後の曲だった。 なかなか感じの良さそ…

 イブに物思い

クリスマスと早めのバースデーを兼ねて 母から指輪を贈られた。 四つ葉のクローバーのモティーフの、誕生石。 「あなたのしあわせを願って選んだの」 言われるまでもなく、親心と愛情が ひしひしと伝わってきて、 いつまでも親に心配をかけていることを いつ…

 猫町オーケストラvol.13@恵比寿天窓switch

ハンズで鈴を買って恵比寿へ。 鈴なんて小学校以来。なつかしい。 もっとあちこち見て、姿形や音色を吟味して 買いたかったけれど、時間がなかったので、ぱぱっと。 どこかでいい鈴を見かけたら、来年の猫町のために 買っておこう。 今年最後のGOMES THE HIT…

 手づくりプレゼント

よくお菓子をつくってきてくれる子からの クリスマスプレゼント。 小さくて見た目もかわいいお菓子の つめあわせ。 ラッピングもかわいくて、凝ってる。 しばらく飾っておきたいくらい。 でも手づくりだから日持ちしないし、 食べなくちゃ。

 片目泣き

いかついテーマについて話し合っているときに 突然片目が痛くなって、涙が。 コンタクトの調子がよくないせい。泣いてる!!ってびっくりされた。 涙がぽたぽた止まらなくて、しまいには 泣くなよーて、頭よしよしされたり。 みんなして泣く子をあやすみたい…

 年の瀬

1月までもう会わない人に「よいお年を」って言われた。 もうそんな挨拶を交わす時季なんだ。 いつのまにか今年が残り少なくなっていて、びっくり。 時間を早送りされたような気になる。 ここのところ疲れの色をかくせない感じだったので、 明るい色の力を借…

 来年の楽しみ

◇1月27日(土)@北とぴあ “夜の科学extra〜ホシフルマチ” 山田稔明w/Kickingbirds ハンバートハンバートで行きそびれた北とぴあ。 プラネタリウムで夜の科学なんて素敵すぎ。 ◇2月7日(水)@下北沢CLUB Que “東川亜希子「スローライフ」(やっと)発売記念…

 市の味

この季節恒例の市へ。 年に1度は食べておきたいものをもとめて。 ほっくほくのじゃがバタ。 手のひらほどもある大きさなのに、 甘みがあっておいしいから ぺろっといけちゃう。 あと、トックとシャーピンも。 食べすぎるのもまた恒例。

 疲労

先週からの疲れがたまってきている。 ふだん寝付きはよくない方なのに、 無意識のうちに眠りにおちることが最近は多い。 岩盤浴に行って寝そべっていたら、30分ちかくも 眠ってしまってびっくりした。 去年から映画館で観たかったかもめ食堂は 今日まで。 徹…

 Quinka, with a Yawn@QUE

Quinkaの初めてのワンマン。 先週後半からの疲労をひきずった状態での 立ち見はちょっときつかったけど、楽しかった。 音だけじゃなくて、雰囲気も楽しめるのが ライブの醍醐味。 CDで聴いてもキラキラした感じの曲は、 いっそうキラキラと。 まぶしかった。…

 夜の科学vol.10@高円寺SALON/by marbletron

GOMES THE HITMAN山田さんのソロ弾き語りイベント。 えらい寒く冷たい雨にも負けずに高円寺へ。 銀杏並木。黄金色で夜の雨空も少し明るく見える。 うす暗い会場で座っていたら眠ってしまわないかという 心配は無用だった。始まってしまえばあっという間。 ラ…

 バタバタ

朝から夜遅くまで予定がびっしりの日。 移動も多くてあわただしいのに、 こんな日にかぎって電車がことごとく遅れる。 普段なら10分の区間を30分もかけて徐行とかは、 勘弁してほしい。 後の予定がどんどんおせおせになって、 時間に追われてよけいに疲れる…

 冬

今日は寒かった。 昼間でも息が白かった。 もこもこ着込んで、マフラーくるくる巻いて出かけた。 冷えこんだぶん、夜空に満月がくっきり。きれい。 体は寒さについていかれなくて困ることが多いけど、 季節がもう一歩先にすすんだ感じ。 なんだかわくわくす…

 micro

Quinka, with a Yawnの新譜。 これを手に入れて以来、こればかり聴いている。 もう3週間以上経つのに、いっこうに聴き飽きない。 それどころか、時間が経つにつれて 深いところまでじわじわ浸透してくる。 かわいくて、ちょっとひねくれてて、 やさしくて、…

 焼きりんご

バターとシナモンをのせて、 紅玉を焼きりんごに。 焼き上がりもきれいな赤色。 甘い匂いが家中にひろがった。 りんごの焼ける匂いは、しあわせな匂い。