イブに物思い

クリスマスと早めのバースデーを兼ねて
母から指輪を贈られた。
四つ葉のクローバーのモティーフの、誕生石。


「あなたのしあわせを願って選んだの」


言われるまでもなく、親心と愛情が
ひしひしと伝わってきて、
いつまでも親に心配をかけていることを
いつになく申し訳なく思った。
今だってふしあわせなわけではないけれど、
親ももう若くはないから、公私ともに早く
安心させてあげられたらいいのにね、と思う。



去年を思い出して少しせつなくなったり、
大切なひとがかかえている苦しみにふれて
何もできない自分の無力を憂えたり。
OK10に行きたい気持ちと葛藤したり。
家族や友達とのんびり過ごすのもいいなーと思ったり。
クリスマスにメールや電話をくれる友達が何人も
いてくれるしあわせを感じたり。


ずいぶん感情がいそがしいイブだった。