2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 旅のまとめ

旅の日記をさかのぼってアップ。 5日分だと写真の量も多くて時間がかかった。 なんとか今月中にできた。 以下、旅の雑感。

 水の中

冷え性もある程度改善できたので、 やっとプールに入る自信がもてた。 ガラスの天井越しに日差しが入って 思っていたより水がぬるい。 泳ぐのはたぶん7年ぶり。 とりあえずクロールで25m泳いでみたら、 それだけで息があがる。 700mくらいは軽く泳げたはず…

 体質と体調

昨日は朝一番で体質改善のクリニックへ。 医師の想定よりずっと早くよくなったので、 導入予定だったホメオパシーも 次の予約も必要なく 今の生活を続ければよいことに。 よく頑張りましたね、と言われたけれど 頑張ったなんて感じはしない。 玄米も有機野菜…

 立ち話

1年くらい会っていなくて、どうしているのか気がかりで そろそろメールでもしようかと思っていた相手と偶然会えた。 元気そうでよかった。 あいかわらず かなり個性的できれいな女の子。 周囲からは取り扱い厳重注意の猛獣扱いされている子だけど、 なぜか私…

 不思議なくらい

かつての婚約者が転勤で遠方へ引っ越すので 送別のお茶をした。 うっすら日に焼けて ショートカット。 白い肌に長い髪、じゃすっかりなくなった私に 少しおどろいていた。 昔 彼にさんざんショートカットを勧められても 頑なに拒んでいたのにね。 ほら やっ…

 安藤裕子@C.C.レモンホール

ツアー最終日。17時開演と早い。 家でちょっとのんびりしすぎてしまって、 渋谷に着いた時点で17時を回っていた。 人込みをすり抜けながら走って向かった。 着いてもまだ始まっていなかったけれど、 演出の都合で中に入れてもらえず1曲目の 「六月十三日、強…

 夏旅 5日目

朝、部屋のお風呂でのんびり。 せっかくいい部屋になったことだし 昨日があわただしかった分、 ゆっくりしようと思った。 遅めの朝食はホテルのバイキングで。 おかずのコーナーに たこ焼きがあった。 朝から食べるのね。。。 荷物を預けて外に出ると、 雲ひ…

 帰京

京都の夏旅 にとどまらなかった もりだくさんの近畿1府2県の旅から戻った。 連日のように35℃、6℃のかんかん照り。 最終日の今日は37℃。。。 東京のなんとまぁ、涼しいこと。

 夏旅 4日目

早起きして蓮のお庭が見事なお寺へ。 朝から見事なまでのかんかん照り。 ずっと前から 朝 蓮が開くのを見に行きたいと 思っていたのが、やっと叶えられた。 大きな池をピンクや白の蓮の花が 埋め尽くしていて、別世界のよう。 泥の中から 青空に向かってすく…

 夏旅 3日目

昨日に引き続きゆっくり朝ごはん。 昨日とはおばんざいがちがう。 2泊目用のメニューとか。 お味も見た目も、いい。 お宿をチェックアウトして、友達といったんお別れ。 今日から別行動。 曇っていて少ししのぎやすい。 それでも32℃はある。 今日のホテルに…

 夏旅 2日目

ゆっくり朝ごはんを味わう。 何種類ものおばんざいとお味噌汁、 土鍋で炊かれたご飯。 白米にしてはおいしかった。 いい材料を使って丁寧に作られたおばんざいは どれもおいしくて、目にもきれい。 器やお道具もこだわって選ばれた時代物。 こんないい朝食が…

 夏旅 1日目

行きは空路。 伊丹に降り立った瞬間、もわっとした湿気を感じた。 バスで京都へ さらに宿へ移動。 友達が去年から予約しておいてくれた人気の町家のお宿。 いったん荷物をおいて、お気に入りのレストランで ゆったりランチ。 祇園から四条通りをのんびり歩い…

 上洛支度

明日の朝から京都。 準備しつつ、足りないものを買いに。 熱中症予防のために 冷却効果のあるスカーフ。 日除けの帽子。 Sサイズはなかなかなくて、気に入るものに 出会うまでけっこう探した。 それから浴衣に合わせる髪飾り。 お気に入りのとんぼ玉のかんざ…

 パリ、恋人たちの2日間

ジュリー・デルピーの初監督作品。 京都に行っている間に終わってしまうことに 気づいてあわてて観に。 恋人たちの ロマンチックじゃない、 生活感のあるパリが舞台の喜劇。 会話でストーリーが展開していく。 フランスとアメリカ、男と女。 文化の違い、性…

 2G終了

2G携帯サービス終了の案内が届いた。 何度かリニューアルしながら使い続けている端末が ついに使えなくなる日が告知された。 3Gへの切り替えを考えなくてはいけない。 携帯電話機にここまで愛着をおぼえたのは 今の端末が初めてということもあるけれど、 機…

 好評

あたらしい髪型にずいぶんなじんできた。 周囲にも好評。 ずいぶんばっさり切ったね と驚かれる。 きれいな髪がもったいないという声もあったけど、 むしろ短いほうがいい! という声が多い。 人生のほとんどをロングヘアで過ごしてきて、 それが自分らしい…

 星に願いを

七夕にちなんで今日のヨガのクラスでは 星にまつわるポーズをやった。 「叶」という字は、口の前で十本の指を合わせて 願い事を唱える意味だそう。 そうすると願いがかないやすくなるのだとか。 「念」とは、今 を大切にする 心 の意味。 漢字って よくでき…

 夜の科学vol.16〜三日月のフープ@天窓Switch

山田さんの夏の夜の科学。 夏らしい選曲が多かった。 虫の音を流しながらの「home sweet home」、 風情があってよかった。 蛍でも飛び交っていそうな草むらを歩いていくイメージ。 初めて聴いたトム・ソーヤーのエンディングテーマも いい歌だった。 名作劇…

 サーロイン

2ヶ月ぶりくらいにお肉のかたまりを食べた。 お中元にいただいた大きなサーロインステーキ。 たっぷりの大根おろしと一緒に食べて おいしかったのだけど、 どうもおなかが重くてくるしい。 体は歓迎していないみたい。

 夏仕様

髪が伸びて暑くなってきたのでカットに。 短くしたい、と希望を伝えて あとは美容師さんにおまかせ。 長い髪の束が ぱつん ぱつん と 切り落とされて、みるみる頭が軽くなった。 20cmくらい切った。 出来上がったのは、軟らかい髪質を活かした ふんわりとし…

 Summerin'

ハンバートの新譜をヘビロテしつつ これもよく聴いている。 夏っぽさ全開。 心地いい開放感があって さわやか。 ときめきのサプリメントみたい。 オリジナル曲とサマーヌードが好き。 Summerin'アーティスト: 土岐麻子出版社/メーカー: エイベックス・エンタ…

 京の夏、祇園祭! (らくたび文庫別冊)

今日から下半期。 京都ではお祭が、始まっている。 初めての夏の京都まであと2週間ほど。 ちょっぴり予習。 京の夏、祇園祭! (らくたび文庫別冊)作者: 「らくたび文庫」編集部出版社/メーカー: コトコト発売日: 2008/05メディア: 文庫 クリック: 19回この商…