夏旅 3日目

mere2008-07-18

昨日に引き続きゆっくり朝ごはん。
昨日とはおばんざいがちがう。
2泊目用のメニューとか。
お味も見た目も、いい。


お宿をチェックアウトして、友達といったんお別れ。
今日から別行動。
曇っていて少ししのぎやすい。
それでも32℃はある。


今日のホテルに荷物を預けに行き、私は滋賀へ。
地下鉄と京阪大津線を乗り継いで、
琵琶湖の端っこまで30分足らず。


広くて 海みたい。
湖畔でしばらく ぼーっと。
風が気持ちよかった。
京都より涼しいみたい。



再び電車に乗って、紫式部ゆかりのお寺へ。
大きな山のお寺。
源氏物語にまつわる展示をいろいろやっていて
なかなか見ごたえがあった。
人はまばらで、鳥の声や虫の音がよく聴こえる。
緑の陰のベンチで涼むのが心地よくて、
思いがけなく長居してしまった。


午後、京都のホテルにいったん戻って
自転車でぶらぶら。
やっぱり小回りが利いて便利。


奈良に行ってきた友達と再合流して一緒に夕食。
京野菜をふんだんに使ったパスタやデザートを
食べながら、お互いの一日を報告しあった。
また東京でね〜 と別れた。