夏旅 2日目

mere2008-07-17

ゆっくり朝ごはんを味わう。
何種類ものおばんざいとお味噌汁、
土鍋で炊かれたご飯。
白米にしてはおいしかった。
いい材料を使って丁寧に作られたおばんざいは
どれもおいしくて、目にもきれい。
器やお道具もこだわって選ばれた時代物。
こんないい朝食がついてあの値段だなんて
良心的すぎるお宿。
問い合わせがひっきりなしの理由がわかる。



山鉾行列が通る御池通りに向かう。
お天気はよすぎるくらい。暑い。
じりじりと上からも下からも容赦なく照りつける。
水分を採っても採っても足りないくらい。
有料観覧席の後ろの木陰から見物。
裃をつけたり、重たそうな旗を持って
行列している人たちはさぞかし大変だろう。


山鉾は、形も装飾品も由来もいろいろでおもしろい。
32基全部はとても観ていられなかったけれど。。。
お気に入りはうさぎの陶器の飾りのついた月鉾と、
船の形をした船鉾。



見物が終わってから遅めのお昼を食べて
のんびり街歩き。
ちょこちょこお買い物なども。



あっという間に日が暮れて夕食時。
鴨川の納涼床で食べようということになって
お店を飛び込みで探した。
満席のお店が多かったけれど、奥まったところに
床チャージなしで少し待つだけで入れるお店を発見。


川沿いを神幸祭のお神輿行列が通る。
ほいっとほいっと という掛け声を聴きながら、
近寄ってくる蚊を気にしながら食事。
京野菜を使ったあっさりめの中華。
鱧もちょっと食べた。
お肉が何種類も何度も出てきたけど、
油っこくないのでなんとか全部平らげられた。
デザートのマンゴープリンが思いのほかおいしかった。
店員さんがみんな感じがよいのも好感がもてた。


二日続けて 夏ならではの京都の風情を満喫。