2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 Account Suspended

ハンガリーの大らかで愛すべき映画。 年金でやっていかれない81歳と70歳の老夫婦が 紳士的に強盗を重ねながら、 ほのぼのとした旅行のような逃避行。 老夫婦と、追う警察側のカップルの 二組の愛の再生の物語。 冒険心とスリルあふれる刺激的な毎日に、 出逢…

 ラースと、その彼女/マルタのやさしい刺繍

半年ぶりに映画館へ。 どちらも前からずっと観たかった。 「ラースと、その彼女」 こどもから大人への通過儀礼を通らないまま 大きくなってしまったラースの、 抑圧してきた感情を徐々に解き放ち、 大人になっていく不器用な過程。 シチュエーションが突飛な…

 一週間

あれから一週間が経って、庭は梅の実が終わって くちなしの花がきれいに咲いている。 おはよう。おやすみ。行ってくるね。ただいま。 そんな8年間の習慣はなかなかぬけなくて いるべきところについ姿を探してしまったり。 夜がびっくりするほど静かになった…

 永眠

6月14日、急に激しい雨が降った夜。 私のかけがえのない相棒が月に帰って行った。

 湯川潮音×土岐麻子@東京グローブ座

Hot Stuffの30周年記念イベント「She's A Rainbow」 グローブ座は15年くらい前にキャラメルボックスの 舞台を観に来て以来。 寝不足続きでライブに行く気分でもなかったけれど、 チケットを買っていたので、気乗りしないまま行った。 先行で買ったので舞台に…

 High and dry(はつ恋) (文春文庫)

High and dry(はつ恋) (文春文庫)作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07/10メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (35件) を見る 年の離れた人とのプラトニックな恋。 親が子に注ぐ愛。 キラキラとまぶしくて、抱きし…

 からくりからくさ (新潮文庫)

りかさん (新潮文庫)の続編。 登場人物と人形の情念や悲しみや祈り、慈しむ気持ち。 時の流れの中で脈々と受け継がれていく血や伝統、文化。 ひとつひとつが同じように大切に描かれていて、 それら様々な色や質感の糸が複雑にからみあって 壮大なひとつのか…

 家

10年に一度、2週間半に及んだ 家の外装工事がようやく終わった。 毎日家に何人も出入りするのは落ち着かなくて、 大したことはしていないのに結構疲れた。 旧い一戸建てを維持していくのは なかなか大変なことで、 手を入れないと傷んでしまう。 うちは海外…