2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 趣味強化月間

2月ももう終わり。 本当に早かったなぁ。 ライブ行って、お菓子つくって、 映画観て、音楽聴いて、本読んで。 趣味にいくら費やしたか、 こわいので計算しないでおこう。 来月は交際費と映画代がかさみそう。 ま、ま。今のうちだけだから。 来月もこんな感じ…

 調子が狂う

4月並みの暖かさなのに、ゾクゾク寒気がする。 昨日までの寒さが堪えたかな。 朝起きたら目覚し時計が30分以上遅れていて、 あせって家を出た。 腕時計を見て間に合わないと思ってタクシーに 乗ったら、予想より早い時間に着いた。 腕時計がいつのまにか勝手…

 世界最速のインディアン

ひとつのことにあれだけひたむきになれるのって、 すごいことだ。 いい意味で、本物のスピード馬鹿。 赤い流線型のマシンがぐんぐん加速を増して 雪原のような真っ白な塩平原を切り裂いていくさまが 鮮やかでかっこよかった。 ロケットだ。 走りっぷりを観て…

 Oscar goes to...

4部門にノミネートされていたリトル・ミス・サンシャインが 助演男優賞と脚本賞を受賞。 こういう低予算ながらていねいにつくられた映画がちゃんと 評価されるのはうれしい。 アラン・アーキン演ずるおじいちゃんは、ものすごい存在感だったし、 愛すべきキ…

 凍えた

昨日から急に冬の寒さ。 冬の意思のよう。 北風も強くて髪がぼさぼさに。 でも、雪はまだ降らない。 暖冬は風邪がひどくならないで済むから 助かるけれど、雪がないのはつまらない。 このまま春になってしまったら、 春をあまり歓迎できない気がする。

 「ロラ&ソーダ」レコ発@月観ル君想フ

タテタカコ/豊田道倫(パラダイス・ガラージ)/石橋英子×アチコ 今日はグランドピアノが使われた。 グランドピアノ好き。うれしい。 一度聴いてみたかったタテさん。圧倒された。 生で聴くとよけいにすごい声だし、歌もうまい。 すっかりタテさんの世界に…

 瀬尾まいこ本まとめ買い

ふらっと入ったBOOK OFFで単行本500円均一の キャンペーンをやっていたので、去年天国はまだ遠く (新潮文庫)を読んで、 他の作品も読んでみたいと思っていた瀬尾まいこさんの本を買い占め。 かさ張るけど、まだ文庫化されていないし。 温室デイズ作者: 瀬尾…

 2月は短い

早くも下旬に突入。 今月はよくライブに行った。 そういえばNONA REEVESのインストアにも行ったし、 今度の土曜も入れたら4回。 それにひきかえ来月はライブの予定がほとんどない。 今のところ確定しているのは、インストアだけ。 土日忙しかったり、映画を…

 まめとショコラ@代官山it's

Quinka, with a Yawnのギャラリー演奏会。 会場のギャラリーは細長いマンションの一室だった。 YAMA COFFEEのコーヒーと渡辺麻紀さんのお菓子つき。 今日はサポートなしで。 1.くちびるとマーマレード 2.コーヒーブルース 3.moon walker 4.嘘つき天使 5.Rick…

 孤独感

誉められて、ちょっとさみしい気持ちになった。 他人に対する寛大さややさしさが半端じゃない、 天上の清らかな世界から人間の世界を 温かい目で見守っているようだと。 私だって人の子だからたまには他人に対して いらいらすることだってあるし、 恋をすれ…

 shabon songs

今年に入ってから買ったCDといえば、No CoastとQY7。 どちらも数年前にリリースされたものだから、 これが2007年の最初の1枚。 shabon songs(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2007/02/14メディア: CD…

 ドライブ日和

連休最終日はドライブ。 車内から移り変わっていく風景を見ては テンションが上がっていった。 畑に、山に、梅林に。 遠くに海も見えた。 こんなに豊かな自然の中に身をおいたのは 何年ぶりだったろう。 渋滞でさえ新鮮だった。 非日常の世界に連れ出してく…

 おかしバトン

mikkiiちゃんから回ってきていたおかしバトン。 遅くなってしまったけど、回答します。 ●今一番食べたいお菓子は? 今、和の気分なので、紀の善の抹茶ババロア。 ながらく食べていないので、恋しい…。 ●そのお菓子はどんな風に食べたい? のんびりまったり。…

 大人買い

ハンズやロフトの文房具売り場を巡回していたら、 ソフト蛍光ペンがあった! マーカーの蛍光色は目がチカチカして苦手なのだけど、 数年前に買って唯一愛用していたシリーズがあって。 目にやさしい色がとてもよかったのに廃盤になってしまって、 ずっと色鉛…

 濃い話

2週間くらい前、友達から気がかりなメールが 来ていたので、話を聴きに会いに行った。ランチとお茶しながら。 一緒にいたのは3時間ほどなのに、 一晩語り明かしたかというくらい、濃かった。 いつもと変わらない口ぶりで話していたけれど、 思っていたより事…

 「スローライフ」(やっと)発売記念レコ発@Que

最初はヨシンバ。 わりと素朴であたたかみがあって。 東川さんの対バンが似合う雰囲気。 2組目にQuinka,with a Yawn。 Blue Flowers つぶ くちびるとマーマレード ロッテの日記 はるにれ 今日のサポートはギター/キーボードの一人だけ。 そういえば今までバ…

 買い物の難

私は買い物にはなかなかツキがあるのか、 買い物で困ることは滅多にない。 一緒に行くといい買い物ができると重宝される くらいなのだけど、今日は……。 丸ビルに行ったらお目当てのお店が改装準備で 閉まっていて、臨時店舗での営業も明後日から。 その次に…

 楽しみ多めに

今月はやることはやりつつ、 楽しいこといっぱいの月にしたい。 ライブも映画もたくさん行って、 友達にも会って、本を読んで、お菓子をつくる。 きっとあっという間に月末。

 東京物語/麦秋

小津作品の二本立て。 どちらももちろん素晴らしい映画だけど、 後味が軽やかな麦秋のほうが好き。 麦秋は年頃の娘の結婚が題材になっているだけに、 いろいろ感じ入るところがあった。 結婚に対して、周囲の人が望むものと、娘が望むもののちがい。 でも最…

 疲労困憊

長かった1週間が終わった。 私の体内はよほど居心地がよいのか 細菌が長居してくれてしまったせいで、 体も頭もずっとだるかった。 毎日眠くて頭がぼーっとしてた。 もっとがんばりたかったのになぁ。 まぁ、しょうがないか。 2種類の錠剤を飲むはずが、 同…