2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ついに

ものすごく身近な人にここの存在をみつけられて、 跡形もなくすべて消してしまおうかと、一瞬思った。 私のことをよーく知ってる人が読めば、すぐ気づくよね。 しかも、もしも日記を始めるときはこんなタイトルで なんてことまで前に話したことがあったもの…

 タイミング

安易にタイミングをうまくいかないことの理由に したりされたりするのは、いや。 そんなの。 努力をしないこと、努力が足りないことの いいわけじゃないの。 理由にしていいのは、手を尽くして、それでも うまくいかなかったとき。 そうでなければすんなり受…

 はちみつゼリー

前に食べたムースの上にのってた はちみつのジュレがおいしかったので、 まねて作ってみた。 クラッシュ状にしたら、きらきらきれい。 今度はレモンの風味を加えてみようかな。

 ノスタルジー

家のそばの道を歩いていたとき。 向こうからくる人を見て、一瞬、 祖母が歩いて来たかと思った。 生成りのクラシカルな日傘をさして ワンピースを着た老婦人。 服装とシルエットが祖母に似ていた。 帰り道の祖母と、出かける私。 ときたまこんなふうにおなじ…

 Pops Goes On@440

Swinging Popsicleのワンマン。 Go on発売記念&デビュー10周年記念ライブ。

 プラネタリウムのふたご (講談社文庫)

半年前に買っていたけれど、読まずに とっておいたいしいしんじさんの長編。 プラネタリウムと郵便配達と手品。 自分にしかできない仕事をきちんとやりとおすこと。 誰かとつながり、気持ちを分かち合うこと。 大きな、やさしい嘘。 かなしくきびしいお話な…

 girls' talk

ここ数日、医者や岩盤浴やカイロプラクティックに行って 体のメンテナンスをしつつ、読みたい本だけ読んで 怠け気味に過ごしていたら、底からは脱けられた感じ。 気持ちが上向きになれば、体調も徐々によくなるはず。 今日は行ってみたかったカフェで GW以来…

 体は全部知っている (文春文庫)

久しぶりに吉本ばななの短編集を読み返した。 いくつかとても好きな話があって。 何気ない文章を読みすすめていくうちに 自分が意識するより先に体は知っていて、 体によって気づかされるさまざまな感覚を思い出す。 心は理性に食い止められて頭でっかちに …

 悪循環

梅雨入りしたころからあまりよく眠れていない。 寝つきがわるくて、熟睡できてないし、 目が覚めても疲れがとれていない。 眠りの質がおちてる。

 アクアリウム

何年ぶりかの水族館。 海の日の連休だからか大雨でも 親子連れでいっぱい。 自在に泳ぎまわる魚たちを見ていたら 泳ぎたくなった。 水の中で体を動かす感覚が、なんだか恋しい。

 へたっぴ日記

小さい頃から日記を書くのがへたで。 データみたい、と親に言われたことがある。

 弱点

無防備のうちに一番弱いところを突かれて、堪えた。 私もまだまだだ。 望みはささやかなものなのに。 手が届きそうにないほど遠くに 感じてしまうのはどうしてなのだろう。 障害なんてひょいひょいっと、とまではいかなくても。 どうにかこうにか乗り越えて…

 夜の科学vol.12 DAY2〜空に大きな明かり@高円寺SALON

七夕の夜の科学。 短冊に願いを書いてステージの笹に飾った。 今日のキーワードは、「せつない」 せつない≠悲しい せつない≒やさしくて悲しい という山田稔明説に私も1票。 悲しいだけのものにはあまり惹かれない。 そういえば、高校生のころ読んだせつない…

 浮き雲

ユーロスペースのアキ・カウリスマキ特集上映で。 明日から公開の敗者3部作完結編 街のあかり(http://www.machino-akari.com)の前に 第1作を観ておきたくて。 第2作の過去のない男よりも好き。 どん底にあっても、互いに支えあって なんとかして生活を立て…

 ようやく

梅雨らしい雨。 こんな日こそ長靴をはいて出かけたかったな。 今日は一日家でおとなしく。 2週間ばかり微熱が続いてだるかったのだけど、 体温が37℃を超えないようになった。 だいぶラク。

 絵描きの植田さん

雪と氷の真っ白な世界で 静かに進むあたたかな物語。 色つきの世界へ。 絵も物語の世界にぴったり。 いしいしんじさんの物話の登場人物は、 たいせつなものをなくしている人が多い。 それでも悲しい話や厳しい話に終わらないのがいい。 人と心を通わせること…

 恋愛睡眠のすすめ

主人公は、思い込みが激しくて現実と夢の境界が あやふやになってしまうダメ男。 観ている側も同じように現実か夢の世界か よく分からなくなっていくのがおもしろい。 恋をして、暴走して、失恋して、さらに妄想は激しく。 ここまで妄想癖があると相手は大変…