2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 アフリカン

アフリカ料理のお店でバースデーランチ会。 野菜やお豆の多いヘルシーな料理を たらふく食べた。 どれもこれもすごく美味しくて、 お店の方達は陽気で親切。 大きなマラカスを振って 一緒にお祝いしてくれた。 とってもいいお店だった。 また行かなくっちゃ…

 夜の科学vol.23〜群青フリーウェイ@天窓

山田さんは終始上機嫌。 定額給付金を使ってカメラを買った話をしていて またシンクロを感じておもしろかった。 やっぱりB型だからなのか。 関東では8月までライブがないからと、 いつもより長い3時間超。 U2のカバーや13年前の曲や 出来立てほやほやの新曲…

 カメラを買った

定額給付金を足しにして、レンズの良い コンパクトカメラを買った。 マニュアル操作を楽しんだり、 いずれテレコンレンズを買って付けたりしたくて。 数年来 一眼の世界へ誘いをかけてくる友達は 少々不満そうだけど、今は現実的な選択と思った。 夏を越すご…

 安藤裕子@代々木公園野外ステージ

NIKEのイベントでフリーライブ。 思い出してふらっと開演時間に行ってみたら フェンスのすぐ側の場所が空いていたので そのまま聴いていた。 阿部真央、NICO Touches the Wallsの次に安藤裕子。 野外のライブは久しぶりだったし、 安藤さんの頃にはすっかり…

 安藤裕子 LIVE TOUR 2009“THE BEST”@AX

久しぶりのバンド編成だったり、ライブでしばらく やっていなかった曲がたくさん聴けたりで うれしい気持ちもあったはずなのに、消化不良。 声がいつもより太く、力んでいるように聴こえた。 変に力んだ声はあまり好みじゃないのだ。 音をいくつか外していた…

 満腹

金曜日。 知人が企画したアジア無国籍料理屋での大宴会に参加。 数人の友人たちと、30人くらいの初対面の人たち。 おもしろそうな人が大勢いたのに、 あまり多くの人と話せなくてちょっと残念。 スパイスの効いた料理をたらふく食べて、 ベリーダンスを初め…

 CHRONICLE(DVD付)

フジファブリック4枚目のフルアルバム。 和の情緒や変態的な粘っこさは薄まっていて 全体的に聴きやすい。 ドラムが力強くてパワーポップぽい。 あまずっぱせつない美メロも健在。 不器用な内面を素直にさらけ出してる詞が 多くて、突き刺さる。やさしくて、…

 史上最短

暑くなってきたのでバッサリ髪を切った。 思いっきりショート。 たぶん今までで一番短い。 カットの後、友達とお茶の約束。 髪を切ってから行くと予告しておいたのに、 それでも男の子みたいに短いと、かなり驚かれた。 久しぶりにのんびりした時間。 友達の…

 放心

近づいてきてほしくないような、 早く終わってほしいような、 長いのに 始まってしまうと あっという間のような、 不思議な 濃い時間だった。 体力も実力も集中力もまだ足りないと 前から漠然とわかっていたことが、 今どれだけのことができていて、 あとど…

 姉役

親友の恋は急展開で進み、もうほとんどの時間を 恋人と一緒に過ごしている生活。 振り向いてもらえてよかったと安堵する反面、 あまりにも急に 遠くに行ってしまったような さみしい気持ちもある。 仲良しの姉弟の弟に 初めて恋人ができたときの 姉って、き…

 ベリーベリーストロング

小さな頃から私はずっと強い絆を求め続けている。 家族とも、友達とも、ペットとも。 恋愛でも、そういう絆がつくれそうな相手にしか 振り向けなくて。 だからいつも恋が簡単じゃない。 恋愛が終わってしまっても、 真剣に向き合った者同士であれば、 性別を…

 過敏

最近 涙腺がおかしなほど緩まっていて、 毎日何度でも泣いてしまう。 自分でもびっくり。 ふとした人のやさしさ、あたたかさに触れる度 涙がだらだら出てきてしまう。 感受性より論理性を研ぎ澄ましたい時期なのに、困る。 どうしたものやら。

 気分転換

ここしばらく リラックスがうまくできなくなってきている。 ときめきとはちがう、いやな感じの胸の鼓動。 眠りが浅く、呼吸も浅い。 意識していないと、歯をくいしばってしまう。 表情もこわばっている。 くるしい時間が、もうしばらく続く。 そんな中、友達…