ベリーベリーストロング

小さな頃から私はずっと強い絆を求め続けている。
家族とも、友達とも、ペットとも。


恋愛でも、そういう絆がつくれそうな相手にしか
振り向けなくて。
だからいつも恋が簡単じゃない。


恋愛が終わってしまっても、
真剣に向き合った者同士であれば、
性別を超えた 人と人としての関係での
強い絆は残る、と私は思っている。


恋愛を通して、相手から、あるいは
相手とまっすぐ向き合うことから
いろいろなことに気づいたり、教えてもらったりして
その人と出会うまでの自分とは変わっていくわけで。
今ある自分はその人たちとの関係があったおかげだから、
恋愛中どんなに苦しい思いをしたとしても、
最後に残るのは感謝の気持ちだし、後悔もない。


一生続く運命じゃなかったにしろ、
その時その時での運命の人たちだったと思う。
だからみんな私の人生の中の大切な人たちであるし、
別々に歩むことになった人生を、お互いに見守り合っている。



5年前。
昔の恋人たちと連絡をとりあっているけど、
やましいことは何もないと話しても、
理解できない、嫉妬してしまう、と言っていた人が、
今はそれを理解してくれて 私のことを
恋愛とはちがうけど大切な人、
と言ってくれるのがとてもうれしい。
ありがとう。


今、恋愛していなくても、
私の人生には愛があふれてる。



あと一人だけ。
強い強い絆を信じられる人と出会えて、
そしてその人とずっと一緒に生きていけたらいいなぁ。