2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 秋のメモ

秋はイベントが目白押し。 こんなに行かれるわけないけど、 とりあえずメモ。 名嘉さんのソロて、初めてかも。 どんなふうになるんだろ。気になる。 ・2007/10/5(金)@Star Pine's Cafe "STAR PINE'S CAFE 10th ANNIVERSARY GO-GO!!" kickingbirds、ハンバー…

 pilgrimage 2007 TOKYO@月見ル君想フ

kickingbirdsのワンマン。 [山田稔明(vo.gt)/上野洋(key.flute)/安宅浩司(gt)/chubby!(bass)/イトケン(drums)] 晩夏と秋が共存する時期らしい構成。 「home sweet home」はイントロから 泣きそうになってやばかった。 最近の山田さんの曲たちに…

 飯碗

結婚祝いの品にリクエストされた飯碗を探しまわった。 すでにそろっている器に合うもので、 厚めのものがいいという条件付き。 シンプル好きな人だから、よけいにむずかしい。 5軒目でようやくいい感じのものがみつかった。 若手作家の作品。 とてもシンプル…

 旅の効果

先週は体調がよくなくて、旅など行って大丈夫か 心配だったけれど。 むしろ調子がよくなったみたい。 目には緑と、海と空の青。 耳には水の音、虫や鳥の声。 素材を活かした新鮮でおいしい食べ物。 いい空気。 静かで暗い夜。 温泉。 きれいに整備された街。…

 加賀の旅 3日目

朝から雲ひとつない快晴。 真夏並みの暑さ。 朝一番で兼六園、そして行ってみたかった 21世紀美術館へ。 建物も、コンセプトもいい。 着眼点のおもしろい作品が多くてたのしい。 きめこまかい砂の浜へ移動。 地元の人たちが貝や魚を捕っている。 ひざ下まで…

 加賀の旅 2日目

朝風呂の後、お部屋で朝食。 もりだくさんですごい量なのに またも平らげる。 雨上がりの渓谷沿いを散策。 杉や松の林を歩きながら、 おいしい空気をいっぱい吸い込む。 おとぎ話に出てきそうな真っ赤なかさの きのこをみつけた。 宿を出て、移動。 湖畔の雪…

 出発

今日から2泊3日。 北陸に行ってきます。 「のーんびり」と「おいしい」の旅に。

 加賀の旅 1日目

久しぶりに飛行機に乗る。 雲の上の空を見ているうちに1時間足らずで到着。 やっぱり飛行機だと近い。 緑深い山あいの温泉へ。 お部屋からも野天風呂からも渓谷が見える 渓谷沿いの旅館。 どこにいても水の流れる心地よい音が聞こえる。 広々としたお部屋で2…

 アラスカとチベットと

友達の知人のオーロラの写真展を見に。 ご夫婦でアラスカの写真を撮っているそう。 すてき。 色とりどりのオーロラの写真に見入る。 アラスカ、いつか必ず行ってみたい。 ランチの後、まったりお茶。 友達は夏休みをチベットで過ごしてきたので、 写真を見せ…

 善き人のためのソナタ

冷戦下の東ドイツの息が詰まるような重苦しい空気。 きびしい監視、抑圧される芸術表現、 絶望の果ての自殺、やむにやまれぬ裏切り。 胸をおしつぶされそうな重たいストーリーが 淡々と進んでいくのに、飽きさせない。 はじめは無表情で冷徹無比な監視員が、…

 気の早い

今週末を京都で過ごしている友達からメール。 来年の祇園祭の時期にお気に入りの宿を おさえたから一緒に行かないかと、お誘い。 祇園祭て、たしか7月。 まだ1年ちかく先の話。 そんなに前から計画するなんて…。 旅が生きがいと断言するだけあるわ。

 旅へ

この夏はいろいろ負荷がかかって 気持ちもちょっと疲れ気味。 なので再来週、旅に出ることにした。 京都は行きたいところが多すぎて よくばってしまうから、他のところへ。 のんびりしたり、ぼーっとしたり。 ゆっくり羽を伸ばしたい。

 長月

しんどかった8月が終わった。 あちこち具合がよくなくて、 ずっと微熱があってだるかった。 最後の週は忙しさもあって 眠れなかったりしてよけいに きつかったけれど、なんとか乗り切った。 役目を果たしたからやっと一息つける。 気がつけば秋の気配がそこ…