加賀の旅 3日目

mere2007-09-19

朝から雲ひとつない快晴。
真夏並みの暑さ。
朝一番で兼六園、そして行ってみたかった
21世紀美術館へ。
建物も、コンセプトもいい。
着眼点のおもしろい作品が多くてたのしい。


きめこまかい砂の浜へ移動。
地元の人たちが貝や魚を捕っている。


ひざ下まで海につかった。
寄せては返す波の感触がおもしろくて
飽きずに遊ぶ。
踵に力を入れると、陽にさらされていない
砂が表れて、ひんやり気持ちいい。


水がきれい。
足元のちかくを魚の群れが泳いでいく。
貝もたくさん。小さなカニも。
小指の爪ほどもない小さな貝が、
砂地に身をかくそうとしている様子が
いじらしかった。
色や模様がきれいな石と貝殻を拾った。
ふだんづかいの日焼け止めじゃ、
真昼間の海の陽射しに歯が立たなくて
ちょっといい色になった。


塩分を落としてから、
近くの温泉につかって一心地。
日本海に沈む夕陽を見送って、
後ろ髪ひかれながら帰路に。


ゆったり、いい旅だったな。