2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 桜吹雪

雨上がって 冷たい強い風。 満開になった桜の樹は、風が吹くたび 勢いよく花びらを放つ。 花びらもひんやり。 房ごと落ちていた花を連れ帰って 小さなグラスに挿した。 水があがって蕾が開くといいな。 3月は毎年のことながら停滞する。 どうも調子が出なく…

 communication

香港系オージーの友人が来日していて、 10年ぶりの再会と食事会。 集まった6人のうち、英語しか話せない人と 英語が話せない人がいて、共通言語がなくて 英語・日本語・中国語入り混じりの会話になった。 みんなが話についていけるように助け船を出し合って …

 しゃきっと

髪を切りに。 きゅっとアップにしたら似合いそうだね、とか 言いながら、アップにできるかどうか微妙な長さまで ざくざく髪を切っていくのがちょっとおもしろかった。 伸びた分を切ったくらい。 それでも、ゆるんだ気持ちが心なしかひきしまった。

 記念写真

記念写真というものが、小さなころから苦痛だった。 自分の姿を写真で見たいという気持ちもないし、 美しい風景を前にしたらただ眺めて いろいろ感じたりしていたかった。 どこかへ行ったとか、こういうイベントがあったとか、 証拠を残すためのような気がし…

 イースター

友達が参加している写真のグループ展へ。 塀の上の猫を撮ろうとして背伸びをしている 私の写真もあった。 またこっそり撮られていたよ… 顔がしっかりとは写っていないから、まぁいいか。 いろいろな人の写真を見ていたら またデジタル一眼がほしくなってしま…

 TEENAGER

みずみずしくて、せつなくて、青くて、ポジティブ。 こんな爽やかなフジファブリック、想像していなかった。 ポップでストレートな曲が多くて全体的に聴きやすい。 「若者のすべて」「ペダル」「ロマネ」が特に好き。 いいメロディ、いい歌詞。 声もあたたか…

 Welcome back!

去年、建物の老朽化のために閉店したスーパーが、 元あった場所のすぐ近くに開店。 住民の声に応えて再度出店してくれたらしい。 規模や品揃えを縮小して、営業時間も短縮して。 製菓材料はほとんどなくなってしまったけれど、 それでもスーパーが近くにある…

 ホットライン

日ごろあまり接点のない人からいきなり電話があって、 思わぬ長電話になった。 ネガティブ思考のスパイラルに陥って かなり追いつめられてる感じがして、 いつの間にか悩みの相談にのっていた。 初めのうちは、この電話を切ったら元に戻りそうで怖いと 言っ…

 フジファブリック

激しい方向に向かっている印象があって すっかり遠ざかっていたフジファブリック。 たまたま耳にした若者のすべてが素直でいい曲だったので、 3年ぶりに1stを引っ張り出して聴いてみたら すごくよくて、ヘビロテ中。 変化が多くて、耳から離れないメロディ。…

 寿ぐ

結婚式にお呼ばれ。 お庭の早咲きの桜は、ほぼ満開。 友人の楚々とした花嫁姿。 クリーム色の吉祥文様の着物に、梅の柄の赤い帯。 亡くなったお母様のお嫁入りのときの振袖を着て、 晴れやかな笑顔がまぶしかった。 末永く おしあわせに。

 入れ替わり

閉店・開店ラッシュの春。 地元でも書店が立て続けに2軒ともつぶれたかと 思うとチェーン店が進出してきたり、 あちこちで入れ替わりを目にする。 ここ何年か気に入っていたカフェが なくなっていることに今日気がついて、 かなりショック。 いつの間に・・…

 春うらら

春まっさかりのような陽気。 薄手のニットでも暑くなりそうだったので、 ひらひらのワンピースに着替えてうきうきでかけた。 今年になってまだ会っていなかった友達と 久しぶりのランチ。 かくれがみたいな一軒屋の和カフェ。 ちょうどテレビの取材が来てい…

 ゆらぎ

春のはじめは調子がくるいやすい。 花粉症でもないのに。 肌が敏感になってぴりぴりしたり、 ほこりっぽくてのどが痛くなったり。 あんまりおなかが空かなかったり。 時計の音が気になって眠れなかったり。 いろいろな感覚が過敏になるせいか、 どうも情緒が…