ホットライン

日ごろあまり接点のない人からいきなり電話があって、
思わぬ長電話になった。


ネガティブ思考のスパイラルに陥って
かなり追いつめられてる感じがして、
いつの間にか悩みの相談にのっていた。


初めのうちは、この電話を切ったら元に戻りそうで怖いと
言っていたのが、終盤は笑い声も聞けるようになって、
心が解きほぐされた、もっと早く相談すればよかった、と。
命の恩人ばりに感謝されて面映かったけれど、
役に立てたようでよかった。


相手の心の周波数に同調するようにして
心の声を聞いて、どうしたらいいかをひとつひとつ
一緒に考えるのはけっこうエネルギーを使う。


心理学の専門知識でもあったらもうちょっと
ラクにできるようになるんだろうか。
そのうち臨床心理を学んでみようかな。