2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 はちみつトースト

疲れが胃腸に出たのか、食欲がぱったり。 からっぽのおなかで薬を飲むわけにもいかないし、 どうしようかと思いながら、はちみつの瓶を開けて スプーンで1匙すくってなめてみた。 誕生日プレゼントにいただいたもの。 ほっとする甘さがおいしくて、和らぐ。 …

 夜の科学extra〜ホシフルマチ@北とぴあ

山田稔明 with the kickingbirds プラネタリウムホールでの夜の科学。 いつもの自宅でくつろぐような雰囲気とはちがって、 日が沈み、夜が訪れて、朝を迎えるまでという構成の 特別なステージ。かっこよかった。 満天の星空の下でいい音楽を聴けるなんて、本…

 爆睡

追われ続けた1週間。 息を切らしながらもなんとか乗り切れた。 ずっと寝不足で、昨夜も完徹。 目が乾燥してしょうがない。 目薬を何度もさしても、すぐカラカラに。 ちょっとひといき、軽くお昼寝、のつもりが 気づいたら5時間も泥のように眠っていた。 目が…

 予期せぬことばかり

今週は本当にめまぐるしかった。 わぁ、とか、えぇ〜っ、とか言うようなことが あまりにも多くて、気が休まらなかった。 この濃さは、いったいなに。 来週はもうすこし落ち着いて過ごせるといいな。

 EASTERN☆SUPANOVA@月見ル君想フ

今年最初のライブ。 トルネード竜巻。 セットリストは、こちらで↓ http://d.hatena.ne.jp/Fuyu76/20070119 選曲がいい。 出演が3組だと多めに聴けるのもいい。 シグナルディストリビューターと 激しめな中盤がうれしかった。 去年はほとんど聴かなかったふれ…

 暇なし

金曜の月観ルのチケットを買った途端に、 どういうわけだかやらなきゃいけないことが どんどん降り積もっていく。 対バンも期待できそうな今年のライブ初め。 もう、意地でも行きたいから、めげたり バテたりしている暇はない。 やらなきゃいけないことを、…

 ランドマーク

私が生まれる前から町にあったスーパーが閉店した。 大規模なマンションがどんどんできて、 ドラッグストアやコンビニが増えて、 個人商店が淘汰されていって、 町の風景が変わっていっても、 その店だけはずっと変わらずに あり続けるような気がしていたか…

 流されない

信頼され、評価され、必要とされ、期待されると、 つい応えたくなってしまう。 仕事人として敬意を抱いている人に対しては、特に。 とてもありがたいことだし、できることなら応えたい 気持ちはある。 けれど、今は応えてはいけない。 流れに巻き込まれてい…

 旧交

10代の終わりに、妹のようにかわいがって くれていた年上の人たちに会いに、神保町へ。 神保町もずいぶんごぶさた。 約束の時間まで余裕があったら 自遊時間に寄りたかったのだけど。 会うのは、5年ぶりだったり、7年ぶりだったり。 知り合った頃と見た目が…

 休み明け

霜も降りて、きーんと冷えた朝。 休みぼけでつらいかと思いきや、でだしは好調。 体調がわりによくて、心がすっきりしていると、 頭がクリアーでいろいろ捗る。 やるべきことに注力できる。 この状態、1日でも長く維持したい。

 休みも終わり

今年に入ってからほぼ毎日、人と一緒に過ごした。 ひとつ齢を重ねて、たくさんのお祝いの気持ちと、 過分なほどのほめことばをもらった。 いいタイミングで、素敵な映画と本にも出会えた。 なんてぜいたくな時間。 のんびり楽しく過ごしすぎたかもしれない。…

 ティンブクトゥ

ティンブクトゥ作者: ポール・オースター,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (96件) を見る数年ぶりに文学作品のハードカバーを買った。 elisaさんの考察を読んで、ぴぴっと反…

 カラオケ

半年ぶりの友達と。 一番古くからの友達で気楽なうえに、 インディーズ好きな子だから、 おたがいなんでも気がねなく歌えて楽しい。 安藤裕子やスピッツを歌っても、 もう、せつなくなったりはしなかった。

 リトル・ミス・サンシャイン

宝物のような映画をみつけた。 とにかくいっぱい笑って、いっぱい泣いた。 映画館の中で一番笑って一番泣いたのは、 きっと私たちだ。 何度でも観たくなる。 誰かに熱く語りたくなる。 この日、今年最初に観た映画が、 この作品でとても幸せだ。

 心に残る一日

日付けが変わった瞬間から一日が終わるまでずっと、 心がじーんと温まる時間。 まわりにいてくれる人たちと、素敵な映画のおかげ。 今の私も、これからの私も。 いくつもの大切な出会いがあったからこそ、ある。 私と出会い、心のどこかで気にかけてくれてい…

 カット

どうしても今日中に髪を切っておきたくて、 初めてのヘアサロンに飛び込む。 すこし軽い感じにしてもらった。 前回前髪を切ったら、若く見られすぎる ようになってしまったので、前髪は伸ばし中。 うっとうしいけど、切るのは我慢。 いくつになっても、人に…

 Air Mail

年賀状に交じって友達からカードが届いた。 去年は会えなかったけれど、もう長い付き合いになる 心から大切に思う友達のひとり。 どんなに離れても、お互いの状況が変わっても、 めったに会えなくても、連絡をまめにとっていなくても。 それでも不思議といつ…

 お初づくし

友達と三が日限定のお雑煮カフェへ。 http://blogs.yahoo.co.jp/ozounicafe 各地のいろいろな種類のお雑煮を味わえる。お昼代わりに2種類ずつ。 私は福井のお味噌仕立てのかぶら雑煮と、 讃岐の白味噌仕立てのあん餅雑煮。 どちらも初めての味覚で、おいしか…

 元旦に思うこと

春から環境が変わる。 自分を律することができるかどうかが、鍵になる一年。 自分自身に負けないこと。 人とのつながりをより大切に、 あせらず、たゆまず、摂生しつつ、楽しみながら、 一日一日をていねいにつみかさねていきたい。 あと、内に秘めすぎない…

 新年

明けましておめでとうございます。 今年もここは細々と続けていくつもりです。 どうぞよろしくお願いします。