お初づくし

mere2007-01-02

友達と三が日限定のお雑煮カフェへ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozounicafe
各地のいろいろな種類のお雑煮を味わえる。

お昼代わりに2種類ずつ。
私は福井のお味噌仕立てのかぶら雑煮と、
讃岐の白味噌仕立てのあん餅雑煮。
どちらも初めての味覚で、おいしかった。
お雑煮て郷土色が濃く反映されていて、なかなか奥が深い。


腹ごなしに表参道を歩いた。
いつもすごい人だかりで入る気になれずにいた
ヒルズに入ってみたけれど、人いきれと暖房の効き過ぎで
ちょっと息苦しかった。長居はできない。
amadanaDELFONICSとIdea Framesであれこれ見て
楽しんで、外に戻ってまたぶらぶら。


案内しようと思っていたカフェはまだ営業していなくて、
渋谷までまた歩く。
渋谷もめぼしいカフェは開いてなくて、やっているお店に。
いつもとあまり変わらない街でも、やっぱり新年なんだな。


友達は年末を東南アジアで過ごしてきたので
写真を見せてもらったり、お土産をもらったり。
パゴダや牛車、高層ビルのほとんどない街並み。
行ったことのない国だけど、私が知っている他の国と
かさなるところがあってなんだかなつかしい感じがした。
旅心がうずうずしてしまう。


いっぱい食べて、いっぱい歩いて、いっぱい話して。
初売りで買い物もちょっとして、満ち足りた。